2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
YUKONのウォッカとラム
1999年にカナダのユーコン川を旅した際に、記念に、とその名前が印字されていたウォッカとラムを買いました。

11121305

どうもこの系統には苦手意識があり、これまで飲む機会に恵まれませんでした。
そろそろ手放すか、手放さないか、どうしようと悩んでいます。
せめて写真には残しておこう。
Wild Turkey Bourbon
9月の記録です。

ケンタッキー州にあるバーボンメーカー、Wild Turkeyを訪れました。
1150848

ざっくり言うと、スコットランドで作られるウィスキーはスコッチと呼ばれます。原料は麦。これに対してコーンを原料として作られるウィスキーはバーボンと呼ばれます。
ヨーロッパの人々がアメリカに移住してきた時に、アメリカでは手に入らない麦の代用として、コーンを使ってウィスキーを作れないか、と思考錯誤して出来たのがバーボンだと聞いたことがあります。

世界で飲まれているバーボンの大半がケンタッキー州で造られてるとか。有名な数社が点在するエリアをKentucky Bourbon Trailと呼び、Wild Turkeyはその中の一社となっています。

工場見学ツアーに参加しました。
1150844
1150852

ツアーの最後には試飲を楽しむことが出来ます。運転があるので飲めなかったのが残念。。。
1150857
1150858
1150860

こちらのハニーウィスキーを購入。
1150861

ロックで少しずつ楽しんでいます。ウィスキーは苦手なほうでしたが、蜂蜜風味のそれはとても美味しく、嬉しい発見でした。

ところでテネシーが誇るジャックダニエルも原料にコーンを使ったウィスキーですが、それはバーボンとは呼ばれず、テネシー・ウィスキーと呼ばれます。何が違うのか、と言われると勉強不足でよくわからいのですが。
ワシントンDCを旅してきました
2ヶ月ほど前、ワシントンDCを旅してきました。
ナッシュビルからは約1,000km、11時間ドライブが必要ですが、子供二人連れて飛行機を乗り継ぐのも面倒だね、飛行機代とレンタカー代も高いしね、とお父さんが頑張ることになったのです。

唐突ですが、坂本龍馬はワシントンについて、知っていたようです。龍馬の情報源はジョン万次郎。なお、龍真が尊敬してたアメリカ大統領はリンカーンとのこと。

津森陽著『商人龍馬』(日本経済新聞社)より下記を引用します。

龍馬は万次郎にアメリカの政治体制について聞き、腰が抜けるほど驚いた。
国政をつかさどるフラジデン(プレジデント・大統領)という頭領は、日本でいえば将軍である。フラジデンの住むワシントンというのは大坂ほどの大きさの町で、アメリカの東南にあたる。西の海辺のキャラホニ(カリフォルニア)に行くには、横伝いに4ヶ月旅をせねばらならい。船で行くとサウスメリケ(南アメリカ)を回るので7、8ヶ月かかる。
そのような広大な国の将軍であるフラジデンはどのような身分の人であるかと龍馬が聞くと、万次郎は笑って答えた。
「アメリカには王さんとか大名というお人はおらんがです。みんなただの人民ですろう。国を治めるにゃよほど衆にすぐれた賢い人でなくてはならんがです。それで、国中の賢人のうちから人民が入れ札でフラジデンを決めるがです」
フラジデンは4年限りの人気である。よほど賢い人物で8年務めるが、辞めたのちはただの人民に戻るという。フラジデンの息子が後を継ぐということはまったくない。フラジデンをやめてただの人民に戻った人がどこに住んでいるか、何をしているか誰もまったく知らない。日本のように士農工商といった市民の位はないのである。役人もなりたい人がなれる。
(以上引用)

旅の写真をいくつか紹介します。

宿泊したエンバシーホテル近くのペンタゴン・シティー駅。東京や大阪観光と同じく、地下鉄で移動します。
1160077 1160080

なおペンタゴンも訪れましたが、撮影は禁じられていました。これは絵葉書の写真。
1160238

まず最初にホワイトハウスへ向かったのですが、ものすごい交通規制で横断歩道を渡れません。数多くの警官が行き来するのでどうしたのだろう、と思っていると、周りが騒がしくなってきました。
「オバマが通るらしいぞ」
「えっ、ここを!?いつ?」
待つこと15分、オバマ大統領を乗せたキャデラック(写真中、一番左の車)が目の前を通過。後部座席から手を振っているのが見えました。自分も手を振り返します。
今後の世界経済について大統領と打ち合わせがしたかったのですが、それはかなわず。。。
1160093

なお、オバマ大統領はマーチン・ルーサー・キングJr.の記念式典に向かったそうです。
上の写真の数時間後の写真(翌日の新聞です)がこちら。
1160190

そして写真に写ってる白いモニュメントはこちら。
1160215

ホワイトハウスの前で。
自分は大統領になれませんが、息子二人はアメリカ生まれですので大統領になる資格を持っています。頑張れ!
1160105

町のどこからでも見えるワシントン記念塔。
同塔は、ホワイトハウス、リンカーン記念館、ジェファーソン記念館、アメリカ合衆国議会議事堂など、重要な建物の中心に位置しています。
1160123

ワシントン記念塔(Washington Monument)は、アメリカ合衆国首都ワシントンD.C.の中心部に位置する、ナショナル・モールの中心にそびえ立つ、巨大な白色のオベリスクの名称である。単にワシントン・モニュメントと呼ばれることや、ワシントン記念碑などと呼ばれる場合もある。1776年の独立戦争時に、アメリカ大陸軍を率いてイギリス軍との戦いを勝利へと導いた合衆国初代大統領、ジョージ・ワシントンの名誉ある功績を称えて建造された、アメリカ合衆国大統領記念碑の一つである。(ウィキペディアより引用)

リンカーン記念館
1160217
リンカーン記念館(Lincoln Memorial)とは、アメリカ合衆国首都ワシントンD.C.のナショナル・モール西端に位置し、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンを記念して建立された、大統領記念建造物の一つである。リンカーン記念堂やリンカーン・メモリアルなどとも称される。
記念館の中心となるのは、彫刻家ダニエル・チェスター・フレンチの手によって作り上げられたリンカーンの坐像である。彼は南北戦争時に活躍した写真家、マシュー・ブラディが撮影したリンカーンの写真を研究し、哀愁を帯びどこか物哀しげで、ワシントン記念塔前に広がるリフレクティング・プールを東方向にじっと見下げている大統領の姿を描写した。(ウィキペディアより引用)

1160219

1160222

ジェファーソン記念館。
ジェファーソン記念館(Thomas Jefferson Memorial)はアメリカ合衆国第3代大統領トーマス・ジェファーソンを記念して建立された記念建造物である。(ウィキペディアより引用)
1160212

1160134

1160133

1160209

アメリカ合衆国議会議事堂
1160175

1160166

アメリカ合衆国議会議事堂(United States Capitol)は、アメリカ合衆国議会の議事堂。地理的にはワシントンD.C.のやや東に位置するが、首都の中心とみなされ、ワシントンD.C.の住所の東西南北は議事堂を基準に定められている。高さ288フィート(87m)の巨大なドームが特徴的な新古典主義建築で、一般にはキャピトル・ヒル(Capitol Hill)と呼ばれている。(ウィキペディアより引用)

合衆国最高裁判所
1160148

ケネディー大統領も眠っているアーリントン国立墓地。
アーリントン国立墓地(アーリントンこくりつぼち、Arlington National Cemetery )は、ワシントンD.C.からポトマック川を渡ってすぐのバージニア州アーリントンにあるアメリカ合衆国の国立墓地および、戦没者慰霊施設である。(ウィキペディアより引用)

ケネディー大統領に敬意を表して、ここに永遠の火が灯られています。
1160195

当時の様子
1160192

正面のリンカーン記念館からここまで運ばれて着ました。
1160205

同じ場所の現在の風景
1160199

スミソニアン国立自然史博物館
1160224

スミソニアン国立アメリカ歴史博物館
1160250

3日間かけてワシントンDCを観ましたが、あと2~3日かけてもっとスミソニアン博物館巡りをしたかったな。次回のお楽しみ。

アメリカ合衆国議会議事堂近くの地下鉄駅前レストランに、何ともユーモアたっぷりのアメリカらしい絵が飾られていました。
主役はリンカーン大統領とレーガン大統領ですね。やっぱり人気のある大統領にスポットライトが当たるのかな。
1160141

ツナ・サンドウィッチ
1160142

アメリカ赴任10年目にしてやっと訪れたワシントンDC。
お気に入りの町、ベスト3に入選。

1160251
ティファナ in メキシコ
サンディエゴから国境を越えてメキシコのティファナを訪れました。

海老タコス。アメリカで食べるタコスとは味が全くことなります。ガーリックが効いて非常に美味しかった。
201108220001

海老のセビチェ。酢漬けと言ったらいいのかな。これもメキシコ料理の定番ですが、アメリカではめったに食べることが出来ない貴重な一品。
201108220002

ティファナのとある場所からの帰り道。自分はここでは運転出来ません。
3552011111

3582011111

左へ行くとテカテ、メヒカリ方面へ。右へ行くとサンディエゴ方面へ。
3632011111

自分は国境前で車を降り、歩いて入国審査場・国境を越えていきます。

アメリカ側、サンディエゴで見た夕暮れ。
3642011111

サンディエゴで長崎ちゃんぽんを食べてナッシュビルへ戻りました。