2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
鳥取城と鳥取県立博物館を訪問しました
山城である鳥取城とそのふもとに建てられた鳥取県立博物館を訪問しました。

「鳥取城(とっとりじょう)は、鳥取県鳥取市(旧・因幡国邑美郡)にある日本の城(山城跡)である。国の史跡に指定されている。
久松山城ともいわれ、中世城郭として成立、戦国時代には織田信長の家臣であった羽柴秀吉と毛利軍との戦いの舞台(中国攻め・鳥取城の兵糧攻め)となる。江戸時代には鳥取藩池田氏の治下に入り近世城郭に整備された。現在は天守台、復元城門、石垣、堀、井戸等を残すのみとなっている。(ウィキペディアより引用)」
990147

まずは博物館から。
994147

歴史民俗展示室では旧石器時代から江戸時代までの郷土の歴史を紹介しています。
その中でも後醍醐天皇の南北朝時代、毛利家の台頭、豊臣秀吉の兵糧攻め、関ヶ原の戦い以降の統治に着目して見学しました。

二度の鎌倉幕府討幕計画に失敗した後醍醐天皇は隠岐に流されます(1331年)が、脱出して反撃にうってでます。
そして幕府軍を倒して吉野(生駒から車で一時間半)を都としました。
995147

応仁の乱(1467年)以降、戦国時代へ。
1560年以降、この地を支配していた尼子氏は毛利氏に敗れて衰退。
毛利氏は羽柴秀吉の二度に及ぶ侵攻(1581年、1582年)に合い、支配権を失います。
997147
998147

毛利方の吉川経家は羽柴秀吉に包囲されます。
毛利方が青、羽柴方が赤。
1003147
1002147
1001147

関ヶ原の戦い(1600年)後は徳川方の大名が領国経営に着手。
1617年に池田光政が城主となり、以後、池田氏が支配しました。
999147
1004147
1006147
1005147

鳥取城へ。
ここは城跡で、今は石垣が残っているだけの姿になっています。
1009147

当時の姿はこんな感じです。
1007147

二の丸跡まで登ってみました。
秀吉軍に眼前を全て包囲されている吉川経家と、1617年にここに入った池田光政ではさぞかし見える景色が違ったことでしょう。
1012

ところで
991147

「ふるさと」「春が来た」「もみじ」「おぼろ月夜」等を作曲したのは鳥取市出身の音楽家のようです。
岡野貞一という名前は知りませんでしたが、これらの童謡が同じ人によってつくられたと知ってびっくり。

夕食は帰りの特急の中で鳥取名産品である蟹、とうふちくわを楽しみました。
1015
鳥取市を訪れました
鳥取を訪問する前に色々と調べていたら、「鳥を取る」ことから鳥取と名付けられたと知りました。

「鳥取は湿地帯であり、水辺に集まる鳥をとらえて暮らす狩猟民族が住んでいて、大和政権成立以後、彼ら狩猟民族は”鳥取部”として従属した」とのこと。

鳥取駅前。
写真中央に見える山一帯は鳥取城跡です。
419001

「鳥取城(とっとりじょう)は、鳥取県鳥取市(旧・因幡国邑美郡)にある日本の城(山城跡)である。国の史跡に指定されている。
久松山城ともいわれ、中世城郭として成立、戦国時代には織田信長の家臣であった羽柴秀吉と毛利軍との戦いの舞台(中国攻め・鳥取城の兵糧攻め)となる。江戸時代には鳥取藩池田氏の治下に入り近世城郭に整備された。現在は天守台、復元城門、石垣、堀、井戸等を残すのみとなっている。(ウィキペディアより引用)」

鳥取名産品を楽しみながら大阪に帰りました。
420001
山口県防府市を訪れました
防府駅前に大河ドラマ館を発見したので見学。
0307hohu

タクシーの運転手さんに
「大河ドラマの舞台になってお客さん増えているんですか?」
と聞いてみると
「ぜ~んぜん。みな萩には行ってるとは思うんじゃけど」
という返事が返ってきました。
ドラマがはじまるまで吉田松陰の実妹が防府で生涯を閉じたと知らなかった、防府の人は皆知らない、と。

防府駅前のロータリー。
写真中央の山の麓に井上真央さんが演じる吉田松陰の実妹、お文(ふみ)さん夫妻が眠っています。
0308hohu

お文さん夫妻もこの風景を観たのかな。
0309hohu

以前、萩を旅した際に出合った『東洋美人』という美味しい日本酒をまた飲みたくなりました。