2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
尼崎市立釣り公園へ
尼崎に釣りをしにいきました。
市立の釣り公園に行くと、竿をレンタルで借りて、エサはその場で購入出来るので手軽に釣りを楽しむことができます。

1年生の次男の作戦は、海にじゃぼんと落としたら20秒待って、何も考えずに一気に引き上げるというものです。
1816181916
1816182016

大成功~
1尾は針から外れて海の中に落ちちゃった、悔しい~
1816182316
1816181616

もう帰ろうかと最後に下した針に引っかかったのが何と太刀魚!
何でサビキに!?針が体にたまたま刺さってラッキーでしたね、とのこと。
1816183616
1816184716
1816184816

7~8cmのカタクチイワシが83尾、サッパ(ママカリ)1尾、真イワシ1尾、太刀魚1尾と大漁でした。
下ごしらえに2時間ほどかかりました。
1849184949
1849185049

カタクチイワシはオリーブオイルで素揚げに、サッパ、真イワシ、太刀魚は塩焼きにして頂きました。
1849185349
1849185249

また行きたいな。
伊勢&鳥羽へ
じいじ&ばあば、いとこ一家と一緒に伊勢&鳥羽旅行に行きました。
初日はスペイン村へ。
1665166565
1665168465

こちらは氷の世界。
外は猛暑でしたがこの部屋に入ると2分で体が冷え切ってしまいます。
1665167065

久しぶりに絶叫マシンに乗りまくりました。
バイキングに乗ったのは、おそらく三十数年ぶりですが、正直なところ、むっちゃ怖かったです。

スペイン村に隣接しているホテルに宿泊。
1665168865

二日目は鳥羽へ。
1665169765

子供達は鳥羽水族館へ。
自分はじいじと二人でミキモト真珠島で真珠の作り方を見学しました。

海女の実演
1665172765

伊勢に戻って来て「おかげ横丁」へ。
1735175135

伊勢焼きうどん。創作ですね。
1735174635

これがお目当てでした、赤福氷。
1735175735

伊勢うどんで締めました。
1735176235
1735176135

西名阪国道では子供達は爆睡。
楽しい二日間でした。
銚子川へ再び(三重県)
夏休み恒例の川合宿。
銚子川へ遊びに来たのは3年連続です。
P8110034
P8110032
P8110016

今回は100円ショップで購入した釣り竿を持参しました。
P8110017

我が家は一匹も釣れず、こちらは友人一家が釣り上げたオイカワ?
P8110031

終日、曇っていて小雨がぱらつく天気でしたが、6時間ほどたっぷり泳ぎ遊んで楽しみました。
P8110035
P8110024
P8110043
桜井(奈良県)へ
桜井(奈良県)へ。
まずは日本三大文殊の一つとして有名な安倍文殊院を訪問しました。

安倍文殊院は645年に安倍一族発祥の地であるここに、大化の改新時に左大臣となった安倍内麻呂によって創建されました。
平安時代の大陰陽師、安倍晴明が出生された寺院でもあります。
1475147575

本堂で抹茶と和菓子を頂きます。
次男は初めての経験で「苦っ」と。でも最後まで飲み干しました。
1475146275

国宝に指定されている御本尊、渡海文殊菩薩群像。写真はパンフレットから。
1203年、快慶によって造られました。
文殊さまが持たれている剣は、私達の人生において思いがけず降り掛かる数々の『魔』を立切って下さる象徴、とのこと。
1475148375

展望台から春に次男と登った二上山と耳成山(大和三山の一つ)を望みます。
1475147075

続いて聖林寺を訪問。
712年に談山妙楽寺(現談山神社)の別院として藤原定慧(鎌足の長子)によって建立されました。
1479147979

三輪山方面の景観
1479148079

子安延命地蔵菩薩。写真は『るるぶ』より。
元禄時代に造られ、安産、子授けの祈願として有名。
1479148579

国宝である十一面観音菩薩。写真はパンフレットより。
760年代に東大寺の造仏所で造られ、その願主は智努王(天武天皇の孫)とする説が有力とのこと。
1479148479

奈良に住んで3年、いろいろ巡ってきました。
どこかでその総括をしたいと思います。
新薬師寺へ
奈良公園へ10回ほど遊びに行っていますが、奈良駅からそこそこ距離のある新薬師寺にまで歩を進めずにいました。
長男も次男もサッカーの試合、さあどうしよう?京都へ行くか桜井の阿部文珠院へ行くか?と20~30分ほど、うだうだと迷い、新薬師寺を訪れることに。

国宝となっている本堂。
新薬師寺は747年に聖武天皇の病気平癒を祈って、奥さんである光明皇后によって創建された、とのこと。
平城京遷都の710年の少し後ですね。
13091309309

薬師如来と十二神将をどうしても観たかったのです。
こちらは拝観チケットを撮影したもの。
1334334

いつの日か転勤することになると思いますが、その前にこの十二神将と興福寺の阿修羅像はもう一度観ておきたい。

新薬師寺を後にして、春日大社へ。
13091313309

若草山をバックに鹿さんをパシャリ。
13261326309

東大寺二月堂の舞台から生駒山方面を望みます。
13281328309

若草山から観た700年前の景色はこんな感じだろう、とのこと。
今とあまり変わらない、と思うと妙に感慨深い。
1329309

二月堂から大仏殿を経由して近鉄奈良駅へ向かいます。
司馬遼太郎が好んだ風景がこちら。
大仏殿側から二月堂を目指すルートです。
1333309

今回、自分はそれと逆ルート(写真奥側から手前側へ)を歩きました。
奈良公園は何回行っても飽きません。
老後はこの辺りでゆっくり過ごすのもいいかなあ。
といっても同じところにずっと居るのは面白くないから、7~8年に一度は住む場所を変えるつもり。
その一期間だけ、というところです。