カリフォルニアワインを中心にして長いことお酒を楽しんできました。これからはヨーロッパのワインやお酒を楽しむことに軸足を移していこうと考えています。
Francois Martenot サン・ヴェラン
ワイン名:Francois Martenot サン・ヴェラン
ワイナリー:Francois Martenot(フランソワ・マルトノ)
種類:Chardonnay
年:2014
地域:フランス/ブルゴーニュ/Mâconnais マコネ/Saint Véran(サン・ヴェラン)
価格:400チェココルナx約2,100円
0914180624
b18winef
Joseph Drouhin(ジョゼフ・ドルーアン)のサン・ヴェランが美味しかったので、このAOCのワインに出会ったら購入しよう、と思いを寄せていました。
柑橘系の香りがさわやかでとても美味しかったです。
JEAN LEON 3055 シャルドネ
ワイン名:JEAN LEON 3055 シャルドネ
ワイナリー:JEAN LEON
種類:Chardonnay
年:2016
地域:スペイン/カタルーニャ/ぺネデス
価格:15ユーロ
0585180624
0584180624

スペインで初めてシャルドネでワインを造ったのがJEAN LEONとのこと。
美味しい手ごろなテーブルワインで、タコのカルパッチョやムール貝の白ワイン蒸しによく合いました。

以下、エノテカのホームページよりJEAN LEONの紹介を引用します。

「スペインにおける国際品種栽培の先駆けであるワイナリー、ジャン・レオン。アメリカ、ハリウッドの地で大きな夢を成し遂げた実業家、ジャン・レオン氏が第二の夢として、自身の経営するレストランで振る舞うワインを造ろうとカタルーニャの地に立ち上げたワイナリーです。スペインで初めてカベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネといった品種を栽培したパイオニアであり、現在も、国際品種を使用した個性豊かなワインを造り出しています」

「ワイナリーを創設したジャン・レオン氏は、19歳でスペインを離れ、各地を転々としたのち、1940年、アメリカの地に降り立ちました。そして彼はハリウッドにある、フランク・ シナトラ所有のレストランでウェイターの職を得、レストランの顧客であったたくさんのハリウッドの有名スター達と友人になります。彼と共に、ハリウッドでNo.1となるような新しいレストランを開店することを約束をしたジェームス・ディーンもその一人でした。ジェームス・ディーンと共に、自分の夢を叶えるべく邁進するジャン・レオン氏。開店準備のさなか、不幸にもジェームスが急逝してしまうという悲劇に見舞われますが、それに屈することなく、ビバリー・ヒルズにレストラン「ラ・スカラ」を開業します。当時の最先端を行く、豪華でおしゃれな雰囲気のレストランは、瞬く間に高い評判を獲得。マリリン・モンローやジョン・F・ケネディーといった数々の著名人の信奉を集め、そのレストランの名はハリウッドの伝説として歴史に刻まれることとなりました。そして、「ラ・スカラ」の事業を成功に導いた後、ジャン・レオン氏は第二の夢として、レストランを訪れる特別な顧客をもてなすべく、自らの手で理想的なワインを造ることを決意します。
 彼は、ワイン造りのための土地を求めて世界中を旅した後、祖国スペインのカタルーニャ地方、ペネデス地区を見出しました。そして、1962年、ペネデス地区で最上と言われる畑を含む150haの土地を購入し、自らの名前を冠したワイナリーを設立。彼の造る唯一無二のワインは、次第に世界的な評価を獲得するようになります。しかし、1994年、彼は志半ばで病に倒れ、ワイナリーをかねてから交流のあったトーレス・ファミリーの傘下に入れることを決めました。こうして、スペインワインの名門、トーレス家がジャン・レオン氏の大いなる夢を受け継ぐこととなり、現在でもジャン・レオン氏のワイン造りへの飽くなき情熱に敬意を払いながらワイナリーの運営を行っています」

「カタルーニャ州政府の有機農作物認証であるCCCPAEを取得した オーガニックワインのシリーズ、「3055」。祖国を離れ、新天地アメリカでタクシードライバーをしながら夢を追い続けたジャン・レオン。「3055」は彼のタクシーのライセンスナンバーから取られ、大いなる夢を実現した一人の男の不屈の精神を表現しています」
Two Vines シャルドネ
ワイナリー:Two Vines Winery
種類:Chardonnay
年:2016
地域:アメリカ/ワシントン州
価格:320チェココルナx5.2円=1,700円
0241180501

コロンビア・クレストの兄弟ワイナリー。
同社ホームページによると
Two Vines Wines have earned nearly 60 "Best Value" and "Best Buy" designations from leading wine publications.
とのこと。
価格相応で美味しかったです。
Joseph Drouhin Saint Véran ジョゼフ・ドルーアン サン・ヴェラン
ワイン名:Joseph Drouhin Saint Véran 
ワイナリー:Maison Joseph Drouhin 
種類:Chardonnay
年:2013
地域:フランス/ブルゴーニュ/Mâconnais/Saint Véran サン・ヴェラン
価格:2,200円
3412180401

漫画『美味しんぼ』でMoulin-A-Vent(ムーラン・ナ・バン)が美味しい、と紹介されていて、同ワイナリーのそれを飲んで気に入ったことがきっかけで、Saint Véraサン・ヴェランを購入しました。
シャルドネの華やかさを保ちながら、しっかりとしたボディーで、それが落ち着いた感じがしてとても美味しかった。
自分が飲んだ白のフランスワインの中で上位に入る一本です。
Sarafin シャルドネ
ワイン名称:Sarafin Chardonnay
ワイナリー:Doluca(ドルジャ)
種類:Chardonnay
年:2015
地域:トルコ/イズミル
価格:70リラ(約2,000円)
2816180317

Doluca(ドルジャ)はトルコの代表的なトルコワインメーカーの一つ。
2001年のフランス『国際ワインチャレンジ(Challenge International du Vin)』で銀賞を獲得したシャルドネです。
トルコワインは初めて飲みましたが、とても美味しかった。

今回飲んだSarafinはイズミル(エーゲ海沿岸部)のワインですが、首都アンカラのあるトルコ中部アナトリア地方は、古くからワイン醸造がおこなわれていた地域で、紀元前2000年頃のヒッタイト帝国時代には、すでにワインが飲まれていた、とのこと。
ワインの歴史も奥深そうですね。
イスラエルのワインも美味しいし、中東ワインも研究対象に入りそうです。