2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
“マジか!”という話
仕事していたら奥さんからメッセージが。
「エアコンから煙出てる!」
「明日、修理呼ばんとあかんかもね」

23時過ぎに帰宅。
「ただいま」
「おかえり、いきなり白い煙出てきてん」
「焦げ臭かった?」
「そんなんちゃう。お父さんがフィルター掃除したらええって」
「フィルター掃除不要のエアコンなのに?」
「やってみたら。おやすみ」

6年前に、ちょっと高かったけど、掃除がいらないというエアコンを購入。
そんなのがあるのか、面倒くさがりな夫婦にはちょうどいい、とかなり喜んで決めたのを覚えています。
なので、フィルター掃除なんてまさか関係なかろう、と思ったのですが、椅子をエアコンの下に運んで、それに上り、手を伸ばしてカバーを開けてみると、掃除をするためのインストラクションラベルが張られていて「ウソでしょ」と思い唖然。
で、ラベルに記載されている通りに取り外してみると、埃格納ボックスみないなものがあって、そこには信じられないくらいの埃がびっちりと詰まっていました。

とりあえず埃格納ボックスを奇麗にして、エアコンを運転させたら快適な風が流れ出てきて一安心です。
問題が解決して、ホッとしたというポジティブな感情と、今までこんな状態で使っていたのか、というネガティブな感情が交錯して、よくわからない感覚になったので、一応ここに記録しておこうか、となったわけです。

取り扱い説明書を見てみると、フィルターはブラシで自動的に掃除してくれるらしいのですが、そこで取れた埃はダストボックスに溜まっていくそうで、それは定期的に奇麗にしなければならない、とのこと。
いや~勉強になりました。

奥さんにすぐ知らせたいのですが、寝ていて起こしたら、かなり不機嫌になることが予想されるので、明朝にしておこうかな。
会社でも皆に話したい。
今年3回目のゴルフ
去年、一昨年と月に一度のペースでラウンドしていましたが、今年に入りペースは半減。
次回は8月に遊ぶ予定です。

<2015年>  <2016年>   <2017年>
  平均 118   平均  114   平均  104

 1回目 139   1回目 111   1回目 105 太平洋クラブ宝塚
 2回目 127   2回目 114   2回目 107 ローズウッド
 3回目 124   3回目 139   3回目  99 播州東洋
 4回目 122   4回目 105
 5回目 113   5回目 110
 6回目 114   6回目 116
 7回目 106   7回目  99
 8回目 124   8回目 115
 9回目 103   9回目 117
10回目 117  10回目 113
11回目 116  11回目 110
12回目 116  12回目 105
13回目 118
14回目 112
桜2017
小学校入学前、最後のサッカー練習は小雨の中、桜が咲くグランドで。
557557557

ついに小学生!
763763763

入学祝いのディナーは本人のリクエストにより宅配ピザになりました。
4つは多かったかな?
763763771

長男が兄貴ぶりを発揮!
三日目には、準備が遅いから!と先に行ってしまったようですが。
783783557

石切にある地元では評判の明石焼き屋『たこつぼ』。
557572557

評判通りとても美味しかったです。
557574557

そこから大阪方面へ近鉄線の線路沿いに歩いて、桜に囲まれた公園を目指します。
720720557

子供は奥さんに任せて自分は電車の写真撮影に必死でした。
557678557

帰りの車中からこの公園の桜をもう一回楽しみます。
749749557

今日は仕事で大阪市内をウロウロしていましたが、天満橋の桜がとても奇麗でした。
桜は本当に心を和ませてくれますね。
男の勲章
長男がサッカーをしていて骨折しました。
強烈なシュートを受けて痛めたとのこと。
骨折といっても折れているわけではなく、レントゲンを見ると骨が10~15度くらいの角度に曲がったのですが、「若木(わかぎ)骨折」という負傷だそうです。
全治三週間。
スポーツをしている小学生はたまにやってしまうのだとか。
父として、よく頑張った、と褒めてあげました。
01090109109
01090111109
今年2回目のゴルフ
今年2回目のゴルフをローズウッドゴルフクラブ(兵庫県小野市)で楽しみました。
パットが32(平均1.78)と良かったので何とか110切り。
暖かくなってきたので、しっかりと特打の回数を増やしていかないとね。

<2015年>  <2016年>   <2017年>
  平均 118   平均  114   平均  106

 1回目 139   1回目 111   1回目 105 太平洋クラブ宝塚
 2回目 127   2回目 114   2回目 107 ローズウッド
 3回目 124   3回目 139
 4回目 122   4回目 105
 5回目 113   5回目 110
 6回目 114   6回目 116
 7回目 106   7回目  99
 8回目 124   8回目 115
 9回目 103   9回目 117
10回目 117  10回目 113
11回目 116  11回目 110
12回目 116  12回目 105
13回目 118
14回目 112