2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
サンタルチア@肥後橋
昔のテレビ番組『料理の鉄人』で、中華の鉄人、陳健一と勝負したシェフが腕を振るうイタリアンの名店へ。
先輩と、あるいは後輩と、気分が乗っている時にお世話になっているお店です。
443224
442424
442924

石窯で焼いたピザは絶品です。
442824
442724
443124

奥さんを連れて行きたい、と言ったままになっているお店が何軒あるんだろう。。。
反省です。
人気のイタリアン『ましか』
ヨーロッパへ赴任する先輩の壮行会を肥後橋にある人気のイタリアン『ましか』で行いました。
『ましか』はもともとタバコ屋で、写真のように「手作りサンドの店」と書かれていますが、今はなかなか予約が取れないイタリアンの名店になっています。
95959599
95959596
95959595

ワインと美味しい料理を楽しんだ後、新地のバーへ。
アメリカで一緒に働いていたフレッド先輩、新天地で楽しんでくださいね。
美味しいうどん屋さん「木田」
肥後橋にある讃岐うどんのお店「木田」へ遊びに行きました。
店主の木田さんが丹精込めてうどんを作ってくれます。

お店の看板メニューである生じょうゆ(きじょうゆ)。
うどんと上に載せる具材が別々に運ばれてきて、木田さん自身が目の前で、様々な口上を述べながらこの状態に仕上げてくれます。
「ほいできた!混ぜないでそのまま食べて!」
「食べるときは二本ずつな!」
281528158520

自分「木田さん、初心者連れてきましたよ。」
店主「生じょうゆたのんでくれた?」
自分「もちろん。初心者は生じょうゆと決まっていますからね」

というのが誰かを連れて行った時の定番の会話です。

今まで、生じょうゆ、かま玉、ざるカレー等を食べてきました(二回に一回は生じょうゆです)が、初めて暖かいうどんをたのんでみました。
注文を受けてから天ぷらを揚げてくれます。
「さあ揚がったから載せて、汁をかけると、ほら、熱々の天ぷらがジュワ~っと!音聞こえた?」
といって運ばれてきたのがこちら。
281528168520

濃い橙色の新鮮卵を使ったカマタマも絶品。
44594468459

こちらのかやくご飯も絶品です。
明治35年創業、かやくご飯の老舗を経営するお父さんから受け継いだ味。
281528178520

そしてメニューには載ってないけど店の中には札書きされている「ざるカレー」。
アツアツのカレーとキンキンに冷やしたうどんが不思議と最高に合うんです。
966696669666

裏メニュー1
44594472459

裏メニュー2
44594459459

丹精込めて作り上げる、とはまさに、このお店の料理のことですね。
うどん、天ぷら、かやくご飯、おでん、全て美味しい。

これらの写真を揃えるのに一年近くかかりました。

店鋪住所 大阪市西区江戸堀1丁目23-31
電話番号 06-6441-1139
ホームページ www.hagakure.cc/NewFiles/kida.html
侘家古暦堂(わびやこれきどう)
京都祇園の名店『侘家古暦堂(わびやこれきどう)』が高島屋@なんばに入っている、と聞いてやってきました。
3956395656

店自慢のおすすめは親子丼とのこと。
3956394556

濃いオレンジ色の卵を二つ使い、最後の仕上げにもう一つ卵を入れていきます。
上品な出汁と一緒に新鮮な卵がとろ~りと口の中で広がって、最高に美味しかったです。
3956395256

こちらもGood。
3956395556

日本の食文化は本当にすばらしいですね。
おおさかぐりる
JR大阪駅と阪急梅田駅の間に位置する『おおさかぐりる』。
大阪で人気の洋食屋さんです。
k00050006

迷いに迷ってビーフカツをオーダー。
k00050005

とても美味しかった。
次はお店の差が出やすいハンバーグを是非食べてみたいです。