2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
文月(7月)のダイエット総括
 標記の件、下記にて報告申し上げます。

<計画>
12/31/07 77.5kg ダイエット開始
 1/31/08 75.0kg
 2/29/08 73.0kg
 3/31/08 72.0kg
 4/30/08 71.0kg
 5/31/08 70.0kg
 6/30/08 69.0kg
 7/31/08 68.0kg
 8/31/08 67.0kg
 9/30/08 66.0kg
10/31/08 65.0kg
11/30/08 65.0kg 維持
12/31/08 65.0kg 維持 ダイエット終了

<実績>
 1/31/08 74.5kg 達成/同月△3.0kg/累計△3.0kg
 2/29/08 72.8kg 達成/同月△1.7kg/累計△4.7kg
 3/31/08 71.8kg 達成/同月△1.0kg/累計△5.7kg
 4/30/08 70.6kg 達成/同月△1.2kg/累計△6.9kg
 5/31/08 69.8kg 達成/同月△0.8kg/累計△7.7kg
 6/30/08 69.0kg 達成/同月△0.8kg/累計△8.5kg
 7/31/08 67.8kg 達成/同月△1.2kg/累計△9.7kg

以上
Martini&Rossi Asti モスカート・ビアンコ
ワイン名称:Martini&Rossi Asti
ワイナリー:Martini&Rossi
分類:Asti
種類:Moscato Bianco(モスカート・ビアンコ)
地域:イタリア/トリノ
価格:12ドル

ワイン アスティー

 久しぶりにAstiを買いました。
 はじめて同スパークリングワインを飲んだのは3~4年前です。当時ナッシュビルに駐在していた友達を夕食に招待した際に、お土産として持ってきてくれました。
「シャンパンと同じだけれど、シャンパンという名前じゃない分、安くてお買い得なんだよね。(フランスのシャンパーニ地方以外では「シャンパン」という名前は使えないそうです)嫌味じゃない値段で美味しいよ」
 当時は8ドルだったのですが、年々値段が上がって、ついに12ドルになってしまいました。
 アルコール度数7.5%、しっかりとした甘みがあるので、きりっと冷やすと より美味しく楽しめます。
 ところで、アスティというのはイタリアの地方の名前だったのですね。知りませんでした。ウェキペディアより下記に抜粋します。

<アスティのワイン>
 イタリア・ピエモンテ州アスティ県では古代よりワインが特産品で、DOC以上のワインには以下のものがある。
・アスティ(Asti):DOCG
 使用するブドウをモスカート種を主とするワイン。微発泡(フリザンテ)の白ワイン。発泡のきついものをアスティ・スプマンテ(Asti Spumante)という。
同僚がバケーションをとってホンジュラスへ
 アメリカ人の同僚がホンジュラスへ一週間滞在して帰ってきました。旅立つ前に、「行く」と聞いてまず質問したのが「ホンジュラスってどこ?」でした。

LocationHonduras
map

 ホンジュラスはメキシコの南東に位置する中米の一国です。
 ウィキペディアによれば、
「(地理)基本的に熱帯であり、カリブ海岸低地は高温多湿の気候であるものの、国土の80%弱を占める山岳地帯、特に国土主要部の標高1,000mから1,500mの高原地域では常春に近い気候になる。
(経済)ホンジュラスは歴史的にニカラグアと並んで中央アメリカでも最も貧しい国であり、西半球で十番以内に貧しい国であると同時に世界最貧国の一つでもある。GDP成長は非常に緩やかであり、国民の半数以上が貧困線以下の生活を強いられていると推測され、失業者数は実に120万人近いと見積もられている。」

 同僚は高校生の娘さんと共に、ボランティア活動のためにホンジュラスへ向かいました。
 ボランティアの内容は、「貧しい子供たちのために、学校を作る」というものです。毎週日曜日に通っている教会が主催した活動で、往復の飛行機代を含めて、自己負担とのこと。建設作業でできた手のひらのマメを見せてくれました。
「ジャングルの中に村があって、本当に貧しい子供たちが大勢いた。びっくりするくらい貧しいんだ。ワークはきつかったけど、特に娘にとってはいい経験になったと思うよ。自分がいかに恵まれているか、世界には色々な環境で生きている人々がいるということを認識したから。あれ買って、これ買って、とこれから言わなくなればいいんだけどね(笑)来年もこのボランティア活動に参加するつもり。長男(小学生)も、もう少し大きくなったら連れて行きたい」
 アメリカ南部(テネシー、ミシシッピー、アラバマ、ジョージア、サウスカロライナ、フロリダなど)はバイブルベルト(聖書帯)と呼ばれていて、キリスト教の信仰心が強い地域です。その影響もあってか、アメリカの中でも特に南部の人々は、弱い立場の人に暖かいと聞いたことがあります。もちろん、「暖かさ」の尺度は人それぞれですし、自分に余裕・ゆとりがあってはじめてボランティア活動を行えるのだと思いますが、同僚と話していて、ほっ、とする良い心地になりました。一方で、テレビでしか見たことがありませんが、貧しい国々、貧しい人々の生活を想像すると、色々と考えさせられてしまいます。

 ホンジュラスの貧困さは外務省のウェブサイト上でも、同国に対するODA(政府開発援助)についての記載から知ることが出来ます。記載の一部を下記に引用します。
「ホンジュラスの首都テグシガルパ市の給水事情を改善するため、1路線15.3キロメートルの送配水管の整備・改修、3か所の配水池の整備、1か所の浄水場の拡張・改修を実施するために必要な資金(13.2億円)を供与するもの。
(中略)
 テグシガルパ市は、ホンジュラス最大の都市であり、同国の政治・経済の中心である首都にもかかわらず、市街地、周辺部ともに起伏が多い複雑な地形であることから、給水のための施設整備において困難に直面している。雨期であっても全地区の50%以上で給水時間が1日8時間以下、24時間給水が行われる地区は全地区の10%にも及ばない状況である。乾期には全地区の94%において1日8時間以下の給水時間となっている。
 ホンジュラス政府は、こうした深刻な給水事情の改善に努めているが、財政不足から十分な整備が行えない状況にある。このため、ホンジュラス政府は、給水事情改善のための緊急対策として、浄水場の拡張・改修、送配水管の整備・改修等につき、我が国政府に対し、無償資金協力を要請してきたものである」
(外務省ウェブサイトより)
開発が進むフランクリン市
 北米日産本社が移ってきたテネシー州フランクリン市。ここに住み始めて7年目になりますが、年々開発が進んでいます。
 林、あるいは草むらだった場所に、銀行、ホテル、レストラン、ショッピングモールが続々と建設され、渋滞と無縁だったこの辺りも、夕方5時頃には高速道路の入口へ向かって数百メートルも渋滞することが日常茶飯事となりました。
 さて、二年ほど前に帰任した友達から、当時はまだ建設中だったモールの現況をブログに載せてほしい、というリクエストをもらいましたので、ここに紹介します。

 〇〇さん、Carothers通りとGillespie通りがT字にぶつかった、このモールのことですね。
0488

 信号を渡ります。
0489

「ノッシュビル」というデリが入っています。まだ入ったことはありません。サンドウィッチが結構美味しいそうです。
0484

 イタリアン・ジェラートの店。ジェラートの写真を載せないといけませんね。この店のジェラートはとても美味しいんですよ。
0483

 地ビール屋。ナッシュビルダウンタウン、メンフィス、アーカンソウ州リトルロックにも出店しているチェーン店のようです。
0490

 この写真を撮ったのが朝9時過。実は、夕方、友達の送別ディナーにここへやって来たのですが、カメラを忘れてしまいました。8種類(レギュラー、ダーク、酵母系)のビールサンプラー、ピザ、パスタ、その他を美味しく楽しみました。雰囲気、料理、ビール、全て満足出来て、「いいとこ無い?」と友達に聞かれたら、是非とも推薦したいお店です。次は忘れずに写真を持っていきますね。

 建設中のホテル。マリオット系のコート・ヤードが入るようです。ますます人の往来が激しくなりそうです。
0482

 この街に、日本人シェフがいる日本食レストラン、日本の本屋が加われば、もう言うことはありません。そうなるころには帰任するだろうなあ。
Bodeli Sushi (回転寿司)
 アパートの近くに回転寿司屋があります。
 前々から何となく興味があったのですが、実際にレストランに入るまでに二年ほどかかってしまいました。
0466
Bodeli Sushi
300 Mayfield Drive #D-5, Franklin, TN 37067
Phone 615-503-9902

0470

 土曜日の昼時ですが、お客さんは私達家族のほかに二組のみ。寿司を回転させるには、ちょっと少ないかもしれません。

 1ドルから2.5ドルまで、価格は皿の色によって分けられています。ランチタイムとディナータイムで値段が違うのですね。
0471

0469

0477

0473

 巻き寿司のみで、にぎりは回転していませんでした。

0480

 天丼。
0479
 白いご飯の上の天ぷらにタレはかかっていません。その代わりに天つゆが付いてきました。天ぷら定食?

 なかなか日本ではこういうレストランに出会えませんね。