2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
卯月(4月)のダイエット総括
 標記の件、下記にて報告申し上げます。

<計画>
12/31/08 64.8kg 体脂肪率17.0%
 1/31/09 67.0kg 息抜き期間として揚げ物、甘味の制限を解除
 2/28/09 66.0kg 
 3/31/09 65.0kg
 4/30/09 64.0kg      体脂肪率16.5%
 5/31/09 63.5kg      体脂肪率16.0%
 6/30/09 63.0kg      体脂肪率15.5%
 7/31/09 62.5kg      体脂肪率15.0%
 8/31/09 62.0kg      体脂肪率14.5%
 9/30/09 61.5kg      体脂肪率14.0%
10/31/09 61.0kg      体脂肪率13.5%
11/30/09 60.5kg      体脂肪率13.0%
12/31/09 60.0kg      体脂肪率12.5%

サブ目標
月間1,000回、年間12,000回の腹筋運動

<実績>
 1/31/09 66.8kg 達成
 2/28/09 66.0kg 達成
 3/31/09 67.4kg 未達成
 4/30/09 65.4kg 未達成 体脂肪率16.0% 達成

サブ目標
腹筋運動(同月)  2,460回 達成
腹筋運動(累計)  9,060回

以上
海童2000 初留取り(芋焼酎)
焼酎名称:海童2000(かいどうにせん) 初留取り(はなたれ)
メーカー:濱田酒造株式会社
種類: 芋
原材料:さつまいも(鹿児島県産)/米麹(黒)
アルコール度数:43度
地域:鹿児島県いちき串木野市

d1710

 日本へ立ち寄った際に気合を入れて家内と選んだ一本です。
 同社の麦焼酎「隠し蔵」はよく飲みますが、「河童2000」が「隠し蔵」と同じく濱田酒造の焼酎であることは、アメリカに持ち帰ってはじめて知りました。
 鹿児島産のサツマイモと米麹で造られた同焼酎のアルコール度数は43%。初留取り(ハナタレ)とは蒸留の最初に、わずかに取れる最も味・香りが同じ焼酎でも特に良く、アルコールが高い部分だけを取った貴重な焼酎のことです。一般的に焼酎のアルコール度数は20~25%ですから、かなり高めですね。
 ロックで飲むと、とても澄んだ味わいで美味しかったです。

 2年ほど前に日本から持ち帰ってきたのはこちら。
焼酎名称:海童2000(かいどうにせん) 純芋(じゅんいも)
種類: 芋
原材料:さつまいも(鹿児島県産)/さつまいも麹(黒)
アルコール度数:28度

純芋pic05

「さつま芋とさつま芋麹を使用した100%さつま芋の焼酎。さつま芋の豊かな風味とほのかな白ワインの香りが特徴です(同社ウェブサイトより引用」
 個人的にはこちらの方が芋芋していて好みでした。
Argyle ピノ・ノワール
ワイナリー:Argyle
種類:Pinot Noir
年:2006
地域:アメリカ/オレゴン/Willamette Valley
価格:25ドル
再購入:する

p80112

 ウェブサイトより同ワイナリーの評価を引用します。
「高品質ピノノワールとシャルドネが産出されるオレゴンの中でも、ワインスペクテイター誌から非常に高く評価され、数多くの賞賛を浴び続ける造り手がアーガイル」
「オレゴンワイン・トップの一つとして、『オレゴン・プレミアム・ワイナリー』に選定。 最推奨ワインに対する称号『ハイリーレコメンテッド』を6度獲得。世界中のワイン一万数千本の中から、毎年100本のみ選ばれる『年間トップ100』へ2度のランクイン」
「ブルゴーニュ系品種栽培最適地の一つ、米西海岸オレゴン州ウィラメットヴァレー。その場でワールドクラスのワインを目論み、1987年よりワイン生産を続けるアーガイル。アーガイルは3つの有名な畑で、ピノノワールとシャルドネを主体としたブドウを栽培しています。ストーラー、ニュードスン、ローンの各ヴィンヤードは、「どの畑のブドウを使うか」が最も重要な要素であるオレゴン州のワイン産業において、それぞれが筆頭級の単一畑として認知されています。ウィラメットヴァレーの中でも、最も有望なピノが生まれるエリア、「ダンディの丘」や「エオラ・ヒルズ」に位置する畑からは、この地に初めて持ち込まれたピノのクローンと共に、最も高貴なワインを産出し続けるディジョン系クローンのセレクションも積極的に行われ、オレゴンの中でも最高と言えるワイン誕生の可能性を秘めていると言われています。ポテンシャルの高いオレゴンワイン産業は、カリフォルニア同様新たなスターが続々と誕生していますが、アーガイルは、比較的古くから定評のある造り手として知られています」

 とても上品で洗練された香りと味わいに感動した一本です。今のところ同価格帯では3本の指に入るかな。

www.argylewinery.com
Callaway Big Bertha
 ついに購入しました。
P1080497

 前々からほしかったアイアンセットです。いや~美しいですね!
 2002年からMizunoのT-Zoidを使い続けていましたが、数ヶ月悩み続けて買い換えました。
 次のラウンドは6月かな。2~3回はするでしょう。
 自己ベスト○○を目指しますよ。
Alice White シラー
ワイナリー:Alice White
種類:Shiraz
年:2007
地域:オーストラリア/South Eastern Australia
価格:11ドル(1.5リットル)
再購入:する

p60859
 オーストラリアらしいカンガルーマークのラベルが特徴的な格安ワイン。この値段ですが、日頃気兼ねなく飲めるテーブルワインとして十分美味しく楽しめます。