2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
文月(7月)のダイエット総括
 標記の件、下記にて報告申し上げます。

<計画>
12/31/08 64.8kg 体脂肪率17.0%
 1/31/09 67.0kg 息抜き期間として揚げ物、甘味の制限を解除
 2/28/09 66.0kg 
 3/31/09 65.0kg
 4/30/09 64.0kg      体脂肪率16.5%
 5/31/09 63.5kg      体脂肪率16.0%
 6/30/09 63.0kg      体脂肪率15.5%
 7/31/09 62.5kg      体脂肪率15.0%
 8/31/09 62.0kg      体脂肪率14.5%
 9/30/09 61.5kg      体脂肪率14.0%
10/31/09 61.0kg      体脂肪率13.5%
11/30/09 60.5kg      体脂肪率13.0%
12/31/09 60.0kg      体脂肪率12.5%

サブ目標
月間1,000回、年間12,000回の腹筋運動

<実績>
 1/31/09 66.8kg 達成
 2/28/09 66.0kg 達成
 3/31/09 67.4kg 未達成
 4/30/09 65.4kg 未達成 体脂肪率16.0% 達成
 5/22/09 65.0kg 未達成 体脂肪率16.0% 達成
 6/30/09 65.2kg 未達成 体脂肪率16.0% 未達成
 7/31/09 68.6kg 未達成 体脂肪率18.5% 未達成
  ***計画数値との差異 6.1kg

サブ目標
腹筋運動(同月)  1,030回 達成
腹筋運動(累計) 12,140回

以上
Yoshiさんとの再会
 数年前にナッシュビルで知り合った自転車乗りのYoshiさんhttp://miscyoshi.blog87.fc2.com/が家へ遊びに来てくれました。日本へ帰国後、しばらくして今度はパリへ住居を移し、今はキッチンの窓からセーヌ川を遠方に望む場所に住んでいるそうです。気が向いたらルーブル美術館へ遊びに行く暮らしって憧れるなあ。
 家内には奥様からパリの素敵なお菓子の数々、Yoshiさんからはフランスのワイン雑誌をプレゼントして頂きました。

 選ばれた100のワイン、ということなのかな。
p11518

 何を書いているかはさっぱりわかりませんが、フランスのワイン雑誌というだけで、気持ちが高ぶりますね。
 ブルゴーニュ、という言葉はわかりました。
p11519

 ナッシュビルへやって来たのは3~4年ぶりとのこと。
「この辺りの風景はあまり変わってないね」
 家の中はすっかり子供仕様になっていたので、きっと驚かれたことでしょう。
 さて、歓迎の料理は、結婚するまで大阪で生まれ育った家内が、本場のタコ焼きを実演することにしました。7年前に日本からタコ焼き機を持参したんですね。前日にタコを買いに日本食材店へ行ったのですが、足は売り切れ。仕方なく頭を買ってきました。タコの頭って食べたことないような気がします。
 ワインは私がチョイスしました。テネシー産のマスカダインから造られたデザート白ワインと自転車のロゴが特徴的なカリフォルニアのピノ・ノワール。
p11517

 パリでの生活について、ヨーロッパから見たアメリカ文化、アメリカ人の印象について、その他色々と話しましたが、興味深い内容ばかりで、あっという間に時間が過ぎていきました。
 パリとナッシュビルには7時間の時差があります。ナッシュビルの夜7時はパリの早朝5時。到着したばかりでかなりお疲れだったと思いますが、それでも遊びに来てくれるのは本当に嬉しいことですね。
 Yoshiさん、また世界のどこかでお会いしましょう。
Cajun Bar & Grill (ケージャン料理レストラン)
 ニューオーリンズを中心とするケージャン料理を楽しめるレストランが近所に出店しました。同レストランは、クールスプリングスのマリオットホテルより100~200m北側、コートヤードホテルのすぐ脇に位置しています。
 3年前までナッシュビルで働いていた友人が久しぶりにやって来たので、共通の友人家族と共に、同レストランで再会を祝すことにしました。
cj498

 ケージャン料理では定番のガンボスープ。
cj500

 同じく定番のジャンバラヤ。
cj502

 海老をベーコンで巻いて、海老ソースをからめています。
cj506

 海老パスタ。
cj507

 真夏のナッシュビルでオイスター。ちょっとチャレンジ?ガーリックバターソースとの相性良し。火の通り具合が微妙に異なっていたのは愛嬌かな。
cj504

 ワニ。アリゲーター。とりあえず非常に辛かった。ワニって辛いんですね。
cj510

 デザートは3種類オーダーしました。
 フライド・チーズケーキ。見た目はちょっとインパクトに欠けますが、とても美味しく、大人5人の舌を唸らせました。チーズケーキって揚げるとこんなに美味しくなるとは!
cj512

 プディング。
cj515

 揚げドーナツとコーヒーアイスクリーム。
cj511

 次回は海老のポーボーイ(ニューオーリンズ式のサンドウィッチ)を食べてみたいと思います。
 久々にナッシュビルへやって来た友人にとって、大きな収穫は「揚げたチーズケーキは最高に美味しい」「ワニは辛い」とわかったことだそうです。来た甲斐があったね。
Martin & Weyrich モスカート
ワイン名称:Martin & Weyrich Moscato Allegro
ワイナリー:Martin & Weyrich Winery
種類:Moscato
年:2006
地域:アメリカ/カリフォルニア/ Paso Robles
価格:11ドル
再購入:する

p80176
「ラベル重視でええねん」
と家内が選んだワイン。家内は白のデザートワインが好きなんですね。
 モスカートというとイタリアワインのイメージがあります。Astiも(イタリアの地方の名前でもあり、その地域で作られるスパークリングワインの総称でもあるそうです)モスカート種で造られています。
 アルコール度数は7%。梅酒のソーダ割りを飲む感覚で美味しく楽しみました。
くら寿司
 回転寿司は最高ですね。好きな順に並べてみました。
p11184

p11179

p11183

p11191

p11186

p11181

p11189

p11188

 エンガワ(ヒラメよりカレイの方が好きです)と鮭(白い筋部が少なくても2mm以上なければNG)をそれぞれ5皿ほど食べられれば、その他はあってもなくても、あまり気にならないんですね。