2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
長月(9月)のダイエット総括
 9/30/09 69.4kg 未達成 体脂肪率18.6% 未達成
  ***計画数値との差異 7.9kg

 ふ~、どうしたものかね。
 継続的に運動するための策を考えないといけないなあ。
Greg Norman カベルネ・ソーヴィニヨン
ワイナリー:Greg Norman Estates
種類:Cabernrt Sauvignon
年:2006
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:16ドル
再購入:どうかなあ

p80201

 有名なプロゴルファであるグレッグ・ノーマンのワイナリー。
 ノーマンがプロデュースというので興味があって買ってみましたが、同じく16ドル出すのであれば、J.LohrやAvalon他のカベネを飲みたいかなあ。
 ゴルフ好きの人は一度試してみてもいいかもしれません。

p80510
Caffe Nonna(イタリアンレストラン)
 アメリカ人も日本人のようにイタリアンが好きなようで、ナッシュビル界隈にもマカロニグリルやオリーブガーデンといったチェーン店をはじめ、多くのイタリアンレストランがあります。
 アメリカで料理されるパスタに関しては、イタリアや日本よりも柔らかめに茹でていることが多く、日本人にとっては「茹ですぎだなあ、伸びきっているなあ、ぶよぶよだなあ」と思うことが多々あります。どこの食料品スーパーでも、水分が多めのトマトソーススパゲッティーの缶詰が販売されています。麺類を缶詰にするかね、と試しに買ってみたことがありますが、案の定、麺はぶよぶよでした。
 日本人はフォークにからませて麺を食べることが多いのですが、アメリカ人の食べ方を観察していると、フォークで麺を3~5cmほどにバサっと切ってから食べるシーンをよく見かけます。その際、フォークを持っていない左手はテーブルの下にあったり。なんとなく、変な食べ方だなあ、と思っていましたが、結構そうする人がいるので、アメリカでは普通のことなのかもしれません。硬い麺だと、フォークではうまく切れないような気がします。だから柔らかい麺が多いのかな。
 いずれにしてもアメリカ人が総じて柔らかい目のパスタを好む以上、コシのきいたパスタをサーブしてくれるレストランは日本人にとっては重宝するんですね。

 Café Nonnaはイタリア人が経営するイタリアンレストランです。
p60898

 パスタはしっかりとコシがきいています。店内の雰囲気はカジュアルな中にも、イタリアの街角にありそうなオシャレ感があって、今のところ、ナッシュビルのイタリアンレストランではCafé Nonnaが一番のお気に入りになっています。

 バターでなくオリーブオイルが出て来ることころが嬉しいですね。
p60875

 Crisp Calamari カラマリ(イカ揚げ)
 Herb crusted with marinara and lemon aioli.
 Aioliアイオリとは、「ニンニク、オリーブ油、卵黄で作る一種のマヨネーズ」。
p60876

 Pesto Cream Pasta ペストクリームパスタ
 Basil, garlic and pine nuts
 Pestoペストとは、「バジル、松の実、ニンニク、オリーブ油、パルメザンチーズを混ぜて作ったパスタ用ソース」。
p60884

 子供メニューのミートソーススパゲッティー
p60887

 Hunter Chicken チキンのグリル
 Grilled chicken served over spinach gnocchi with cacciatore sauce.
 Gnocchiニョッキとは「スープに入れたりソースをかけたりして供するだんご型のパスタ」。またCacciatoreカッチャトーレとは「トマト、マッシュルームを香草、香辛料などと共に煮込むこと」。
p60882

 Tiramisu ティラミス
 Chocolate sauce and coffee cream anglaise.
p60896

 幸せな気分になりました。

Caffe Nonna
4427 Murphy Road, Nashville, TN 37209
615-463-0133
http://www.cafenonna.com/
野菜を作りました
 7月に入ってからベランダで野菜を作り始めました。友達にもらったシソの苗、ナスとキュウリの種を鉢に入れて大事に育てていきます。

 鉢に植えて2週間後くらい。左からシソ、ナス、キュウリ。
p11495

 しばらくすると、指の大きさほどだったキュウリが、、、
p11740

 この通り。
p11754

 指の大きさほどだったナスが、、、
p11737

 この通り。
p11753

 来年は何を作ろうかなあ。
R.H. Phillips ソーヴィニヨン・ブラン
ワイナリー:R.H. Phillips Vineyard
種類:Sauvignon Blanc
年:2004
地域:アメリカ/カリフォルニア/ Esparto
価格:9ドル
再購入:する

p60958
 以前、同ワイナリーのメルロー(日本航空のビジネスクラスでサーブされたこともあります)を買って美味しかったので購入してみました。
 夏の初めに友達とBBQをしながら楽しみました。値頃感があって美味しかったです。

www.nightharvestwines.com