2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
Trader Joe's Charles Shaw Blend
ワイン名称:Trader Joe's Charles Shaw Blend
ワイナリー:Charles Shaw Winery
種類:次の3種類
    ①Cabernet Sauvignon
    ②Merlot
    ③Shiraz
年:①&②2007年、③2008年
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパ
価格:各3ドル
再購入:する

w4260

w8710

w200130

 Trader Joe’sは全米チェーン展開しているスーパーで、同ブランドでワインをプロデュースしています。
「値段を考えたら美味しいよ。試しに飲んでみて」
と友人のTち夫妻がCabernet Sauvignonを持ってきてくれました。これが確かに美味しく、とても嬉しく楽しい気分になったんですね。
 美味しいテーブルワインが3ドルで手に入る、というのは大きな発見でした。

 ただ問題なのは、テネシーでは手に入らない、ということ。
 テネシーでは州法上、スーパーでワインを販売出来なく、ワインを買うためにはワイン屋へ行かなければなりません。同ブランドは同スーパーでしか販売していないので、テネシーでは手に入らないのです。
 そこで先回、ジョージア州へ遊びに行った際、Trader Joe’sへ立ち寄り、MerlotとShirazを買ってきました。こちらもCabernet Sauvignon同様に美味しかったです。
 店内には、他にも同スーパーのオリジナルブランドが数多くのワインが販売されていて、ここぞとばかりに大量に車に積んで帰ってきました。

 このワインが日本で500円ほどで手に入るなら、帰任後も安心して生活出来るんだけどなあ。
週末の散歩コース
 3歳半の息子と1ヶ月違いの仲良しが去年、日本へ帰国しました。同じアパート群に住んでいて、言葉が話せない頃から一緒に遊んでいたので思い入れも深く、今でも
「Mっちゃんはバズとウッディー(映画『Toy Story』のキャラクター)両方持ってるよ」
等、週に何回も会話に出てきます。
 週末の散歩は、Mっちゃんの家の前を通って帰ってくるのが定番コースになっています。

 こんな道順。
1120143

1120116

1120122

112025

112027

112028

1120129

1120136

1120140

 Mっちゃん、見てますか。また日本で遊ぼうね。
友貴Yuki(日本食レストラン)
 ナッシュビルからI-65を北上してケンタッキーへ入り、20マイルほど走ったところ(Exit22)に友貴Yukiという日本食レストランがあります。
 昼時にこの辺りを通る時には、必ず立ち寄って日本の味を楽しんでいます。
2160049

 この日はランチメニューの中から鮭定食をオーダーしました。
 はじめにサラダが出てきます。
2160047

 そして鮭がグリルされて登場。カマの部分は脂が乗っていて口の中でとろけました。お漬物とプチホウレン草も嬉しいですね。
2160048

 これで6.60ドルですので、とてもリーズナブル。
 他にもサンマ定食、ホッケ定食、生姜焼き定食等、ホッとするメニューが続きます。

 昼にしか入ったことがありませんが、夜は日本のお酒が楽しめるようです。
2160046

 次回はまた魚にするかな、それとも肉にするかな。

151 Iron Skillet Ct.
Bowling Green, KY 42104
Phone 270393-8477
雪・雪・雪
 バレンタインデーは何とか持ちこたえてくれましたが、翌日はどかんとやられてしまいました。
 出発直前のアルティマ号。
2150040

 ケンタッキーのケンタッキー。
 I-65のExit53、高速道路から恐竜の模型が見えるところです。写真ではわかりにくいですが雪がしんしんと降っています。
2150041

 オハイオで用事を済ませてハイウェイに乗ると、とあるExitで大きなトレイラーが首だけを進行方向と逆に向け立ち往生していました。雪でスリップしたようです。

 こんなイメージ。この状態のことを米人は「ジャックナイフ」と言います。
1120351

 その後、しばらく走ると渋滞が始まり、車の列はついに止まってしまいました。そして、そのまま45分スタック。
2150044

 のろのろ運転で何とかデイトン(シンシナティーから北へ約70km)のホテルに到着。
2150045

 テレビで翌日の天候をチェック。この辺りは今冬の積雪量が異常に多く、2月に限って言えば、中旬にして1914年の記録を塗り替え、観測至上最高を記録したそうです。
 夕食に出るのが億劫になり、ロビーに置いてあったオレンジ2個とバナナで済ませました。お腹が空いて寝れないかなあ、と心配でしたが10時半に消灯すると、ほどなく意識が薄れました。
 今年はあと何回、雪を見ることになるのかな。
Harpeth Hills Golf Course
 雪がちらつく中、友達とゴルフを楽しみました。
hhgc00

Harpeth Hills Golf Course
2424 Old Hickory Blvd
Nashville, TN 37221
Phone 615-862-8493

 1番ホール 352ヤード パー4 ハンディーキャップ7
 成績:4オン・2パット +2

 2番ホール 338ヤード パー4 ハンディーキャップ11
 成績:4オン・1パット +1

 3番ホール 169ヤード パー3 ハンディーキャップ17
 成績:2オン・2パット +1

 4番ホール 411ヤード パー4 ハンディーキャップ3
 成績:4オン・1パット +1

 5番ホール 530ヤード パー5 ハンディーキャップ9
 成績:5オン・2パット +2

hhgc05

 6番ホール 153ヤード パー3 ハンディーキャップ15
 成績:2オン・2パット +1

 7番ホール 381ヤード パー4 ハンディーキャップ5
 成績:4オン・2パット +2

 左ドッグレッグ。正面に小さい木が何本があります。その手前からフェアウェイは左に折れていきます。
hhgc07

 8番ホール 542ヤード パー5 ハンディーキャップ1
 成績:4オン・2パット +1

 グリーン際のバンカーに友人のボールがコロリ。この後、無事にグリーンに乗ったのかな? ピン奥に見えているのはオールド・ヒッコリー通り。このホールを見て、いつかやってみたいと長年思っていました。
hhgc08

 9番ホール 397ヤード パー4 ハンディーキャップ13
 成績:4オン・2パット +2

 成績:Out49
 自己ベスト(97)も狙えるな、という程よい緊張感を持って前半を終えました。

 10番ホール 420ヤード パー4 ハンディーキャップ4
 成績:5オン・2パット +3

 11番ホール 191ヤード パー3 ハンディーキャップ18
 成績:4オン・2パット +3

 長いパー3。5番ウッドを振り回しましたが届かず。4オンはいただけない。
hhgc11

 12番ホール 318ヤード パー4 ハンディーキャップ8
 成績:3オン・2パット +1

 13番ホール 385ヤード パー4 ハンディーキャップ10
 成績:5オン・1パット +2

 14番ホール 351ヤード パー4 ハンディーキャップ14
 成績:4オン・3パット +3

 15番ホール 155ヤード パー3 ハンディーキャップ16
 成績:3オン・1パット +1

 下ってから上る短めのパー3。1打目は飛距離5ヤード。
「アメフトなら5ヤード進めばいいほうだから」
という友人のコメントは慰めになりませんでしたが、何とかボギーでおさまりました。
hhgc15

 16番ホール 506ヤード パー5 ハンディーキャップ6
 成績:6オン・3パット +4

 17番ホール 481ヤード パー5 ハンディーキャップ2
 成績:7オン・3パット +5

 18番ホール 401ヤード パー4 ハンディーキャップ12
 成績:5オン・2パット +3

 6481ヤード(White Tee) パー72 コースレーティング71.2
 成績:Out49 In61 Total110 パット数35(平均1.94)

 前半と後半で12打差。前半を終えて首位だったのに、結局ビリになってしまいました。ははは。
 仲良しでするゴルフは最高ですね。楽しいバレンタインデーでした。