2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
ナッシュビル駅周辺散策
数年前にナッシュビルのダウンタウンとレバノンを繋ぐ通勤電車が開通しました。
平日の朝と夕方に各3~4本のみ、という日本では成立しないようなスケジュールで運行されています。終電は6時頃。
「終電に間に合わないから急がないと」
という会話は、日本では11時頃に交わされていますが、ナッシュビルでは5時過ぎに交わされます。
どれくらいの人がこの通勤電車を使っているのでしょう。

電車好きの自分としては、いつか乗ってみたいと思っていますので、息子と二人でナッシュビル駅の下見にいくことにしました。
ダウンタウンを流れるカンバーランド側沿いに駅があるとのこと。

リーバーサイド公園
1130487

タイタンズ(NFL・アメリカンフットボールのチーム)の本拠地となっているLPスタジアム
1130488

1130489

川っぺりから通称バットマンビルを望みます。
1130482

ブロードウェイと1番通りが交差するところに駅舎がありました。
1130486

駅のホーム
1130485

単線です。どこからか複線になるのかな。パンタグラフから電気を取る構造にはなっていませんのでディーゼル車?ローカル線らしさ満点でワクワクします。

「電車来ないね」
「今日は日曜日だから走っていないんだって。今度乗りに来ようね」
「え~、今乗りたいよ。今乗ろう~」
「でも今日は待ってても来ないんだよ」
「やだ、今がいい」
「じゃあ来るか待ってみる?」
「うん」
(10分後)
「パパ、今日は来ないと思うよ。だから行こっか」

時刻表を確認すると、始発でダウンタウンから終点のレバノンまで乗ると、ダウンタウン行きの最終列車(朝の部)に間に合わず、戻ってこれないので、マウントジュリエットで途中下車して、上り列車に乗り換えることになりそうです。

駅をあとにして、ダウンタウンを散策することにしました。
日曜日の午前中ということもあって、人影はまばら。

2番通り
1130510

1130507

ナッシュボロー砦跡
1130496

1130494

1130497

「昔の人のおうちだよ」
「じいじはここに住んでいたの?」
「じいじのじいじのじいじのじいじくらい昔の人が住んでいたんだよ」
「???????」

プリンターズアレイ
1130519

ナッシュビルは昔、出版業と印刷業で栄えていたそうです。この辺りに同業界の企業が集まっていました。

散策を終えて家路に着きます。

名門ヴァンダービルト大学
1130520

いつか列車を乗りに来たいと思います。
Gaylord Springs Golf Links
半年前に47さんの送別会をしたメンバーで、半年振りにナッシュビルにやってきた47さんの歓迎会をしました。
場所は青木功さんが2回優勝しているナッシュビルの名門コース、ゲイロード・スピリングスGaylord Springsです。

クラブハウスには過去の優勝者の肖像画が飾られています。
1130660

 1番ホール 491ヤード パー5 ハンディーキャップ9
 成績:±0(2パット)

モコモコした小丘からの2打目。右側は練習場。OBギリギリでした。
1130649

 2番ホール 402ヤード パー4 ハンディーキャップ3
 成績:+2(2パット)

 3番ホール 145ヤード パー3 ハンディーキャップ15
 成績:+1(2パット)

全米のゴルフコースをテーマとしたカレンダーに登場するホール。
1130651

距離の短いパー3ですが、ティーとグリーンと間に深くえぐられたブッシュがあり、結構プレッシャーがかかります。
グリーン右奥のエッジへオン。このホールでボギーを取ったのは初めてです(嬉)。

 4番ホール 338ヤード パー4 ハンディーキャップ11
 成績:+1(2パット)

グリーンまでに池を2回越えなければならない名物ホール。
1130652

なんとか池に落ちずに3オン、2パットでまとめました。池に落とさなかったのは初めてかも。。。

こちらは47さんの池越えショット。
「ナイショっ~」
1130654

 5番ホール 416ヤード パー4 ハンディーキャップ1
 成績:+5(4パット)

苦しみました。4パットはひどい。。。

 6番ホール 485ヤード パー5 ハンディーキャップ7
 成績:+1(2パット)

 7番ホール 401ヤード パー4 ハンディーキャップ5
 成績:+1(1パット)

モコモコした高台からの3打目
1130655

 8番ホール 148ヤード パー3 ハンディーキャップ17
 成績:+1(1パット)

池越えのショート。
グリーン右側、池のすぐ脇でボールが止まりました。危ない危ない。
1130657

 9番ホール 314ヤード パー4 ハンディーキャップ13
 成績:+1(2パット)

バンカー越えの寄せショット
1130659

60度のロブウェッジを使いたかったのですが、トップするのが恐くて52度のアプローチウェッジでオン。

成績:Out49

前半戦は49で終了。ひょっとして自己ベスト(97)を更新出来るのでは!

アメリカのゴルフはこれが嬉しいですね。
1130662

Sちゃん、運転どうもありがとう。

10番ホール 485ヤード パー5 ハンディーキャップ10
 成績:+2(3パット)

11番ホール 407ヤード パー4 ハンディーキャップ4
 成績:+4(3パット)

12番ホール 487ヤード パー5 ハンディーキャップ8
 成績:+1(2パット)

13番ホール 139ヤード パー3 ハンディーキャップ18
 成績:+1(2パット)

またまた池越えのショート。
1130663

ナビだと155ヤードくらいだったので、7番レスキューでショット、グリーン左奥エッジへオン。

14番ホール 301ヤード パー4 ハンディーキャップ12
 成績:+1(2パット)

15番ホール 362ヤード パー4 ハンディーキャップ6
 成績:+2(2パット)

グリーンまで池が続くホール
1130664

フェアウェイ左端を狙ったティーショットはフェアウェイ真ん中からスライス。そしてワンバウンドして無常にも池にポチャリ。

16番ホール 277ヤード パー4 ハンディーキャップ14
 成績:±0(2パット)

17番ホール 164ヤード パー3 ハンディーキャップ16
 成績:+2(2パット)

18番ホール 403ヤード パー4 ハンディーキャップ2
 成績:+1(2パット)

6165ヤード(Blue Tee) パー72 コースレーティング70.6
成績:Out49 In50 Total99 パット数38(平均2.11)

愉快な友達、美しいコース、そして今年初めての100切り、と大満足のゴルフでした。

いつか皆で日本のコースを回ってみたいね。そして夜は温泉でゆっくりと食事をしながら語り合いましょう。

Gaylord Springs Golf Links
18 Springhouse Lane,
Nashville, TN 37214
Phone 615-458-1730
Gray Stone Golf Club
半年ほど前の話、その2。

47さんのお別れゴルフ会をディクソンのGray Stone Golf Clubで開催しました。
コースレイアウトgs

クラブハウスから見渡す景色。気持ちいい~。
1120681

 1番ホール 361ヤード パー4 ハンディーキャップ8
 成績:-1

gs00001

残り80ヤードからの打ち下ろしでまさかのチップイン。こんな経験は初めてです。

 2番ホール 511ヤード パー5 ハンディーキャップ6
 成績:+1

 3番ホール 140ヤード パー3 ハンディーキャップ16
 成績:±0

 4番ホール 355ヤード パー4 ハンディーキャップ12
 成績:+3

 5番ホール 305ヤード パー4 ハンディーキャップ18
 成績:+2

打ち上げのパー4
1120686

 6番ホール 180ヤード パー3 ハンディーキャップ10
 成績:+2

 7番ホール 400ヤード パー4 ハンディーキャップ2
 成績:+2

 8番ホール 320ヤード パー4 ハンディーキャップ14
 成績:+2

 9番ホール 464ヤード パー5 ハンディーキャップ4
 成績:+2

綺麗な眺めですね。せっかくフェアウェイキープしたのにダボ。。。
1120692

成績:Out49

10番ホール 385ヤード パー4 ハンディーキャップ7
 成績:+1

景色のいい打ち下ろし左ドックレッグ。

グリーン前まで来ましたが、旗と自分の間にいや~なバンカーが。。。
1120694

60度のロブでバンカー超え成功!

11番ホール 132ヤード パー3 ハンディーキャップ11
 成績:+3

美しく、そして緊張感のあるショートホール
1120695

gs00011

池に落ちなかったのにトリは頂けない、、、

12番ホール 458ヤード パー5 ハンディーキャップ13
 成績:+2

13番ホール 330ヤード パー4 ハンディーキャップ15
 成績:+5

14番ホール 289ヤード パー4 ハンディーキャップ17
 成績:+1

15番ホール 393ヤード パー4 ハンディーキャップ3
 成績:+2

16番ホール 155ヤード パー3 ハンディーキャップ5
 成績:±0

1120697

気持ちよくパーセーブでした。

17番ホール 446ヤード パー5 ハンディーキャップ9
 成績:+4

となりのホールから17番を望みます。
120691

gc00017

2回池に落として大苦戦。4オーバーは痛かった。

18番ホール 378ヤード パー4 ハンディーキャップ1
 成績:+3

日没が近いですね。
1120698

6002ヤード(White Tee) パー72 コースレーティング69.0
成績:Out49 In57 Total106 パット数37(平均2.06)

ナッシュビル界隈では、間違いなく3本の指に入る美しいゴルフコースでした。
47さんと暫くゴルフは出来ないなあ、と思っていましたが、その半年後(つまり最近)、また一緒に回れる機会に恵まれました。
その様子はまたアップしたいと思います。

Gray Stone Golf Club
www.greystonegc.com
Front Porch(南部料理レストラン)
半年ほど前の話。

ナッシュビルから西側へ30~40ほど走ったディクソンという町のダウンタウンに、こじんまりとしてお洒落な南部料理レストランがあります。

The Front Porch Restaurant
1120677

一軒家にいるみたい。
1120672

こちらが本日のメニュー
1120673

1120667

SちゃんとBさんはこちらをオーダー。メインはRoasted Pork Loinです。
1120671

47さんと自分はこちら。メインはSweet Potato Casserole。
1120668

「付け合せのScalloped Pineappleって何だろ?」
「Scallopってホタテだよね」
「ホタテされたパイナップルってこと?」
「意味がわかんないなあ」
「(Bさんが)じゃあ、それいってみます」

青い皿の写真中央に盛られているのが「ホタテされたパイナップル」です。
copy00000000000000000000

Scallopを辞書で調べると、動詞で「貝の殻に盛り付ける、扇形・波形に切る」という意味がありました。なるほど、形状をあらわしているんですね。

アメリカンな雰囲気を十分味わうことが出来ました。

腹ごしらえが終わったところで47さんの送別会の会場に移動します。

The Front Porch Restaurant
99 East College St,
Dickson, TN
Phone 615-326-0046
羽田⇔アメリカ便
おおっ、と思ったら西海岸だけなんですね、、、

1130572