2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
司馬遼太郎が描く幕末・明治人物群像~大村益次郎~
1825~69 長(防)州出身村医者(村田蔵六)、幕末維新の軍政家、兵部大輔、国民皆兵の徴兵制度の軍制改革に着手。暗殺、44歳。

・・・わかいころ、田舎医としての蔵六は、はやらない医者であった。・・・患者が「お暑うございます」とあいさつすると、「夏は暑いのがあたりまえです」と人の顔を逆撫でするようなことをいった。患者たちは腹を立てて近寄らなくなった。この調子を後年、蔵六はぬけぬけと日本的規模のなかでやってのけて、腹を立てた「患者」どもから国賊として殺されてしまった。

・・・西郷というこの政治感覚の豊かな男は、この異相な長州人をわずかながらも理解しはじめていた。なにかのはずみで人の世にまぎれこんだとしか思えないほど、対人接触がまずい。たった一つ、兵を動かす天才だけを持ちあわせ、それだけを持ってにわかに風雲の中に出てきた。奇士である。もし奇士が天才とすれば、天が軍略家のいない薩長をあわれんでとくに降してくれた人物かもしれない、と思った。

・・・益次郎はひどい船酔いをするたちだったから、一度も外国へいったことはなかったが、西洋式軍隊の長所と軍制をほぼ完全にとり入れ、諸制度、諸施設をつくった。維新生残りの才能群のなかで、この男がいなければとうていできなかったことであろう。

・・・ただ益次郎は歴史がかれを必要とした忽然としてあらわれ、その使命がおわると大急ぎで去った。神秘的でさえある。
Mc Guiness Dan (アイリッシュパブ)へ再び
久しぶりにアイリッシュパブ、Mc Guiness Danへ行ってきました。
新たにナッシュビルに赴任してきた仲間の歓迎会です。

ここにくるといつもオーダーする卵カツ(スコティッシュ・エッグ)
201102110800

金曜日だったこともあり、生バンドの演奏付き
201102111000

映画『プリティウーマン』等の有名な曲が演奏されると、お客さんは手を叩いて大いに盛りあがります。
底抜けに明るいアメリカンな雰囲気を感じながら楽しいひと時を過ごしました。

Mc Guiness Dan
9200 Carothers Pkwy
Franklin, TN 37067
Phone 615-435-8121
ナッシュビル・ミュージック・マラソンに参戦します
4月30日に開催されるナッシュビル・ミュージック・マラソンに参戦します。

バーレーンへ転勤になる友人の送別会を、マラソン仲間?の家で行いました。

「3月中旬まで運動出来そうにないからどうしようかなあ」
「去年、マラソンに出るって決めたのは本番の3週間前だから大丈夫だよ」

と友人の暖かい励ましに助けられて決意したのです。
2ヶ月ほど、ずっとウジウジ悩んでいたのですが、あっさり解決しました。頼れる仲間の一言は影響力がありますね。

美味しい奥様の手料理とワインを頂きながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

201102181000

201102182000

Kさん、バーレーンからマラソンの応援よろしくお願いしますね。
BV Rutherford カベルネ・ソーヴィニヨン
ワイン名称:BV Rutherford
ワイナリー:Beauliew Vineyard
種類:Cabernet Sauvignon
年:2005
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:26ドル
再購入:する

1120806

BVのカベネは10ドル前後の廉価版を含めてとても美味しく、重宝しています。逆にその廉価版と20~30ドルのカベネにあまり差を感じないような気が。。。
美味しいからいいか。
Lucky Bamboo 竹園 (中華料理レストラン)
昨年2月に開店した中華レストラの情報をアップするのを忘れていました。

1回目は、ほぼ開店と同時期に家族で。
2200001

2200009

2200020

2200019

二回目は友人と飲茶を楽しみました。
1130065

2200007

現在飲茶を出すお店は、知るところここ一軒だけ。
アトランタのようにはいきませんが贅沢は言えませんね。

Lucky Bamboo 竹園
5855 Charlotte Pike #B
Nashville, TN 37209
Phone 615-457-3136