2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
Cherry Blossom Japan Relief Event
Cherry Blossom Japan Relief Eventがナッシュビルにある日本総領事館の主催で行われました。

1150300

この時期に開催される『ナッシュビル桜祭り』を震災チャリティーに変更して行われた同イベントでは、総領事館が設置した募金ブースの他に、ナッシュビル在住の主婦達による手作りクッキー販売等、イベントでの売上金を募金とするブースがいくつも見られました。

また、よさこい踊りの披露や十数名の主婦合唱団による日本の名曲の合唱等によって、数々の日本文化が紹介されると共に、その各団体から募金を呼びかけるスピーチが発せられました。

早くもとに戻ってほしい、イベントに参加したナッシュビル在住の日本人が、また多くのアメリカ人(日本びいきの人が多かったようです)もそう思ったはずです。
アメリカ人からの言葉
今回の震災にはなかなか言葉が見つかりませんが、連日、出会うアメリカ人にお見舞いの言葉をかけてもらい、気持ちの面で助けられているような気がします。

幼稚園の園長先生からも日本人の数家族へ暖かいメッセージを頂きました。

Dear Families,

Everyday I hear about the news from Japan and it makes me so sad. I want to tell you that we are thinking and praying for you, your families and your country. I admire how the people of Japan are handling this tragedy with such dignity and grace. We are proud to have you and your families as part of our preschool family. Please let me know if there is anything that the teachers and I can do to help.

「日本人が気高さと高潔さをもって震災に立ち向かっていることに敬服しています。そして皆さんがこの幼稚園のメンバーであることに誇りを感じています。私達に出来ることがあればどうぞ言ってください」

来週末にはナッシュビル総領事館主催で震災のチャリティーが行われますので、家族で参加しようと思います。
高雄ランタンフェスティバル
ホテルから散歩がてら40~50分ほど歩いて、愛河付近で開催されている高雄ランタンフェスティバル(高雄燈会芸術祭)を見学に行きました。

同フェスティバルは毎年、旧暦正月前後に2週間ほど続き、毎年、その年の干支に因んだオブジェが色鮮やかに飾られるそうです。

愛河のほとり
1150127

1150129

ランタンの数々
1150175

1150179

ウサギさん
1150177

そしてお祭りと言えば屋台ですね。
1150136

1150143

山猪ってイノシシ?
1150138

試しに購入してみました。玉ねぎと一緒に炒められます。豚との違いがよくわかりませんが、とても美味しいかったです。120円。
1150145

屋台の定番、魚ボールのスープ。90円。
1150150

9時になると爆音とともに花火が打ち上がります。
1150155

花火を楽しんだ後、再びテクテクと歩き、ホテルへ戻りました。

BSニュースを観て就寝。
セブンイレブン@台湾
今年初めての台湾で、毎度ながらセブンイレブンのお世話になりました。

冷やし中華の台湾版(写真中左側)
1150101

ピリ辛ゴマダレにすりおろしニンニクが付いています。台湾らしくスパイシーで刺激的な味。日本人には新鮮な感覚で楽しめる冷やし中華でした。
日本の市場でもヒットするのでは?と思うのですが、売っていないということは、何らかの理由でセブンイレブンのマーケティング部隊が「No」と判断しているのでしょうね。

ほら美味しそう。白く見えるのがすりおろしニンニクです。
1150105

台湾名物スウィーツの豆花(トウファ)。
おぼろ豆腐に各種甘いソースを載せて食べるデザートです。シンプルな小豆ソースの豆花を購入。
1150121

ゼリー入りジュース。こちらもなんで日本市場に投入しないのだろう?しているのかな?
「コーヒーゼリー入りミルクティ」はそのバランスが絶妙でとても美味しかったです。
1150108 1150102

甘い仙草茶を味わうことは、台湾へ来る一つの楽しみでもあります。台南名物のタンツー麺にもよく合います。
1150122

アメリカにはないバージョン
1150123

2~3ヶ月ここで暮らしたらハンバーガーとダイエットコークが恋しくなるのかなあ。