2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
韓定食
ソウルの南に位置する町で、韓国人の友人が
「伝統的な料理を味わえる店に連れて行ってあげましょう」
と趣のあるレストランに案内してくれました。
kan1

オーダーしたのは、韓定食と言われる李氏朝鮮時代の宮廷料理をルーツとする料理です。
kan2

陰陽五行説に基いて、五味五色(塩味、甘味、酸味、苦味と赤、黄、白、黒、緑)の料理を20品目近く出すのが特徴だそうです。
kan3

kan4

韓国焼酎とともに、会話を楽しみながら美味しく頂きます。

韓国料理屋に行くとステンレス製の器と箸が出されますが、本来は真鍮製のものを使うそうで、このレストランではそこにもこだわっている、とのことでした。

真鍮製の器
kan5

見た目以上にずっしりと重く、伝統の重みを感じました。
異国の文化に触れると、とても新鮮な気持ちになりますね。

韓国語を勉強してみたいけど、その余裕がないなあ。
kan6
Smyrna Golf Course
5時に仕事を終え、シングルプレーヤーの米人二人と近所のゴルフ場で遊びました。
歩いて9ホールを回ると、たったの12ドル。これなら打ちぱなしと変わらない!

歩いて回るというので、身軽にするためクラブを厳選。バッグに入れたクラブは次の6本でした。

*ドライバー
*5番ウッド
*7番アイアン
*9番アイアン
*アプローチウェッジ
*パター

最終ホール。7時半になり影が長~くなりました。
110726golf

6本のクラブだけでしたが、結果は50。
いつもよりいいじゃん、、、クラブはいっぱい入れていても自分には関係ないということがわかりました。
クワガタ君
今朝、郵便物を取りに行くと、玄関前の階段にかわいいクワガタ君がいるのを発見しました。
1150715

1150716

1150717

久しぶりに野生のクワガタ君に出会い、
「動かないで待っててな」
と急いでカメラを取りに行きました。

クワガタを捕まえると男子は必ず、恐る恐るも指を角に挟ませますね。
久しぶりに興奮して一人はしゃいでしまいました。
French Board River(ノースカロライナ州)でラフティング
10年くらい前に、千葉県の夷隅川や静岡県の気田川をカヌーで一緒に漕いだ友人が、3ヶ月前にアメリカにやって来ました。

この友人と金曜日に夕食を楽しみながら、週末にちょっと出かけよう、ということになり、土曜日はお互いに掃除や洗濯を済ませてから、夕方ノックスビルへ向かいました。
目的はゴムボートを使った川下り、ラフティングです。
ホテルは適当にウォークインして、ベットが二つ付いている50ドルの安宿を確保した後、隣接したファミレス、Ruby Tuesdayで遅めの夕食を済ませます。
 
Great Smoky Mountainの麓、 ギャトリンバーグ近郊を流れるPigeon Forge Riverで川下りをしようと思っていたものの、この晩ネットで調べてみると、ラフティングツアーはダムの放水に合わせて行われるようで、日曜日はなんと休み。
「調べて来たら良かったねえ」
と言いながら、そのままナッシュビルに帰るのも面白くいないので、じゃあ、もっと奥にFrench Board Riverという川があるからそっちにしよう、と話がまとまりました。

翌朝、7時に出発してノースカロライナ州へ向かいます。

州境の峠
7170006

晩に調べたUSA Raftという会社のラフティング・ツアーに参加することにしました。
7170010

http://www.usaraft.com/
Marshall, NC 28753 (I-40、Exit435から45分)
1-866-USA-Raft or 828-649-0560

ラフト(ゴムボート)はこのように使い古しのスクールバスに載せて運びます。
7170011

さあ出発。
カヌーだとちょっと緊張しながら漕ぎ進める2級クラスの瀬も、安定感のあるラフトなら難なくクリアしていきます。
7170017

3級プラスの瀬。気持ちいい~。
7170028

高さ5mの飛び込み岩。泣きそうになりながら4~5回目の挑戦でダイブした子に皆で
“Good Job~!!!”
岩の上に立ってみると結構怖かったです。
7170023

この後、中央にある大岩の左側をするりと抜けて行きました。さすがプロのガイドは上手いですね。
7170032

1.5級の瀬で水泳大会です。この写真を撮る前にガブリと飲んでしまいました。
7170035

7170037

3級の瀬が連続した気持ちのいい川でした。
7170042

アパラチア山脈を望みます。
7170047

7170050

今年最初で(多分)最後の川下りを満喫しました。
映画鑑賞 Cars2
Cool Springsの映画館で久しぶりに映画を楽しみました。
cars2001

cars2002

アメリカで観た映画は『ラストサムライ』『崖の上のポニョ』『トイ・ストーリ3』に続いて4作目です。
子供が座っていられるようになったので落ち着いて楽しめるようになりました。
次男がこれから怪獣になると、また暫く公共の場所には行けなくなるかな。