2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
サンクス・ギビング 2011
今年のサンクス・ギビングは、パブリックス(スーパー)で販売しているサンクス・ギビング・ディナー・セットを購入して友人と楽しみました。

thanksgiving2011

七面鳥、サイド2品、デザート1品で40ドル。
翌日は余った七面鳥がガラスープご飯、ガラスープ水餃子に変わりました。
ティファナ in メキシコ
サンディエゴから国境を越えてメキシコのティファナを訪れました。

海老タコス。アメリカで食べるタコスとは味が全くことなります。ガーリックが効いて非常に美味しかった。
201108220001

海老のセビチェ。酢漬けと言ったらいいのかな。これもメキシコ料理の定番ですが、アメリカではめったに食べることが出来ない貴重な一品。
201108220002

ティファナのとある場所からの帰り道。自分はここでは運転出来ません。
3552011111

3582011111

左へ行くとテカテ、メヒカリ方面へ。右へ行くとサンディエゴ方面へ。
3632011111

自分は国境前で車を降り、歩いて入国審査場・国境を越えていきます。

アメリカ側、サンディエゴで見た夕暮れ。
3642011111

サンディエゴで長崎ちゃんぽんを食べてナッシュビルへ戻りました。
Great Smoky Mountain
10月中旬、友人家族と久しぶりにGreat Smoky Mountainを訪れました。
006gs

駐車場からこの尾根の上まで、子供達を連れてゆっくりと30分ほどかけて登っていきます。
001gs

途中、人だかりが出来て、ちょっとした騒ぎになっていました。
何かと思ったら、30mくらい離れた場所に木登りしながら木の実を食べている小熊が、、、
002gs

冬眠前には早いかもしれませんが、秋の熊は危険と聞いています。小熊がいるということは近くに親熊がいると思いますが、その姿は見えませんでした。
もともと熊はとても臆病で、人の音が聞こえると姿を隠します。日本にいた頃、登山道がないルートを進む際には、鈴など音が鳴るものをリュックに取り付けて、ここにいるよ、と常ににアピールしていました。
ここは舗装された観光ルートになっていて、多くの人が訪れる場所ですので、熊も“人馴れ”しているのかもしれません。

この赤い実を食べるようです。
003gs

舗装道路のすぐ脇に立つ木には熊の爪あとが残されていました。
005gs

頂上からの風景。関東で言うと丹沢山塊のようなイメージかな。
004gs

宿泊したのは室内プール付きのWildnessという名のホテルリゾート。
007gs

I-65、Exit407からギャトリングバーグ方面へ6~7マイル南下すると、右手にプールの滑り台が見えます。
キッチン付きの部屋で、食料、ビールとワインを持ち込み、ゆっくりとくつろぎました。
紅葉のナチェストレイル
こちらも10月下旬の話。
ラブレス・カフェでお腹を満足させた後、ナチェストレイルのドライブを楽しみました。

州道96号線に架かる地元では有名な橋
1160367

その橋の上からの風景
1160362

1160352

1160353

どんぐりがたくさん採れました。
1160356

ダッシュが気持ちいい~
1160350

大きくなってもナッシュビルの紅葉を覚えているのかな。