2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
旬の食材~筍~
広島産の筍が手に入りました。
一年で最も筍が美味しい時期ですね。

一枚一枚、丁寧に皮を剥いていきます。
1160708

タカノツメがなかったので、こちらで代用。ヌカもなかったので米のとぎ汁でアクを取ります。
1160709

筍の刺身。カリカリ梅のフレークを添えました。ワサビ醤油で食べても美味しかった。
1160711

筍の味噌汁。豆腐と筍のみでシンプルに作りました。
1160712

筍とひき肉のはさみ唐揚げ&筍と高菜のはさみ唐揚げ。
1160714

筍と高菜の春スパゲッティ。見た目重視でカイワレをのせましたが、思った以上に筍と相性が良かったです。
1160715

次はどんな食材を試そうかな。
B Side カベルネ・ソーヴィニヨン
ワイン名称:B Side
ワイナリー:Don Sebastiani & Sons
種類:Cabernet Sauvignon
年:2007
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:25ドル
再購入:する

1140304

Sebastianiの高級版ワイン。
友人3人と空けた4本目だったので、あまり味を覚えていないのですが、美味しかったような気がします。
Alamos カベルネ・ソーヴィニヨン
ワイナリー:Alamos
種類:Cabernet Sauvignon
年:2007
地域:アルゼンチン
価格:10ドル
再購入:する

1100760

アルゼンチンのワインは安くて美味しいですね。
牛肉と一緒に楽しみました。
Spring has come.
先週末に、きれいな桜のある風景を楽しみながら、近所の河原を散策しました。
1160702
1160703
1160706
日本の桜を見たのは何年振りだろう。
癒されるなあ。
関門海峡
本州と九州を結ぶ関門海峡を訪れました。

本州・下関側から九州・門司側を望みます。
この関門橋の長さは1km強。
1160697

潮の早い流れが肉眼でもはっきりとわかりました。
この流れの中で泳ぐ魚は身が締まって美味しいとのこと。
関サバ、関アジ、食べてみたいですね。

関門橋の上から。
左側が下関側です。
1160700

下関と言えば、古くは壇ノ浦の戦いから、宮本武蔵と佐々木小次郎、長州藩と幕末志士達、下関講和条約など、数々の歴史が刻まれた場所です。

司馬先生の作品を読みながら、ゆっくりと歩いてみたいと思います。