2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
シソ
友人にこの写真の10倍ほどの量のシソを頂きました。
勝手にどんどん育つそうです。
1170543

お酒のアテに夏らしく巻いてみました。
1170545

そうめんのタレにシーチキンを入れて食べると美味しいことが最近わかりました。
ちょっと応用して、くるっと巻き、ドレッシングを少々。
1170549

ああ楽しい!
逢坂ユリ著 『投資のレッスン88 お金のふやし方・使い方』
逢坂ユリ著
『投資のレッスン88 お金のふやし方・使い方』
(成美堂出版)

lesson88

書店で大前研一著『お金の流れが変わった! 新興国が動かす世界経済の新ルール』(PHP研究所)の隣に積んであったので、一緒に買ってみました。

以下備忘記録。

第5章 お金は6つに分けましょう

レッスン42 6つの資産に分散する理由

6つの資産とは日本株、外国株、日本債券、外国債券、オルタナティブ(商品)、不動産です。
資産運用は、株式投資だけに限った話ではありません。たとえば、債券はそもそも大きなリターンを狙ったものではありませんが、株式市場とは逆の動きをする特徴があるため、資産全体の上下動を安定させるために、ある程度は組み入れるべきだと思います。
世界の株式市場が下落すると予測し、株の一部を売却して、債券や金、商品関連のファンドをふやすという行動を取れたなら、資産は目減りするどころか、大混乱の中でもしっかりとふえていたはずです。分散というのは、それだけ大切なのです。
株の投資をして、その株が下落したら株式市場しかチェックしないという行動では、お金が減るばかりか知識も増えません。債券、原油、為替などを一緒にチェックすると、相関関係も見えてくるのです。
投資入門者は6つの資産に均等に分散することからスタートしてみましょう。中上級者になると、インデックス連動型の低コストの株式ファンドをポートフォリオの核にして、長期投資で6つの資産を分散すべきです。低金利の国内債券などへは、配分比率を低くする選択もあるでしょう。

①日本債券(円建て)
 種類:国債、社債など
②外国債券(外貨建て)
 種類:国債、社債など
③日本株(円建て)
 種類:単元株、ミニ株など
④外国株(外貨建て)
 種類:先進国、新興国の投資信託、ETFなど
⑤不動産・実物(円建て、外貨建て)
不動産・REIT(円建て、外貨建て)
 種類:J-REIT、リートファンド、匿名組合商品、特定目的会社商品など
⑥オルタナティブ・金(円建て、外貨建て)
  種類:バー、コイン、金先物など
オルタナティブ・商品(円建て、外貨建て)
 種類:商品先物取引(貴金属、石油、穀物)など

レッスン45 大切なのは3つのルールと5つの原則

長期投資の資産運用において大事なことは次の3つです。
1 資産配分(アセットアロケーション)-国や通貨、株、債券などに資産を分けること
2 銘柄選択
3 市場タイミング

「アセットアロケーションが、投資結果に与える影響のうちの9割を占める」とする研究結果もあります。ですからあなたが資産運用をする際は、短期の価格が上がった下がったに一喜一憂するのではなく、長期の成績に注目する必要があります。もう一つ大切なのが、リスクをどれだけ低くコントロールできるかということ。これが長期投資での高いリターン獲得に決定的に重要なことです。

アセットアロケーション効果を高めるためには、3つのルールがあります。
ルール1 一度投資をしたら、短期で売買しないで、長期保有すること。
ルール2 景気の波に合わせた資産の配合を行うこと(まずは株式の割合と債券の割合)。
ルール3 投資先の規模を判断する時価総額や、売買のしやすさを判断する流動性も加味しながら、リスク許容度に応じて6資産に分配すること。

アセットアロケーションには次の5つの原則があります。
原則1 売買のタイミングを忘れる。
事件、事故などのニュースに飛びついて売買することはやめましょう。チャートや需給関係、市場の噂にも惑わされてはいけません。ただし会社が倒産するとなると話は別。
原則2 個々の投資ではハイリスクOK。ただし、期待リターンの大きいものを選ぶ。
原則3 投資している銘柄同士が低い相関関係であること。
違う産業の銘柄(ハイテク、内需、景気敏感、輸出、輸入、新興)や、異なる国(先進国、BRICs、ネクスト11、中東、アフリカ)やテーマ(エコロジー、アグリビジネス、ハードコモディティー)などに分散して投資します。今なら、石油関連銘柄を保有しながら、原油バブルが崩壊したら株価上昇が期待できる銘柄を持つなど、というのが有効です。
原則4 長期的視野で構え、配分や投資の方針をコロコロ変更しない。
 一時的な下落などで損が出てもあわててはいけません。相場の動きは景気が循環するのと同じように循環する。
原則5 資産全体を考えた配分にする
目標期待リターンとそれを実現させる時期を設定してポートフォリオを構築しましょう。

レッスン51 ファンドの種類をざっくり覚えよう

*運用対象による分類
①日本株で運用するファンド
②外国株で運用するファンド
  世界中の株で運用するものと、特定の国や地域(BRICs、中東アフリカなど)を対象にして運用するものがあります。
③日本債券で運用するファンド
④外国債券で運用するファンド
  国債で運用するもののほか、高利回り・低格付けの債権で運用するものも人気です。

*運用方法による分類
①アクティブ運用
  ファンドマネージャーの判断で銘柄と売買時期を決めるため、ファンドによって成績が大きく変わってきます。市場平均を下回ることがあります。
②インデックス運用
  日経平均株価、TOPIXなどの株価指数に連動するように運用します。対象となる指数が同じなら運用成績もほとんど同じです。そのため、市場平均を上回ることはありません。アクティブ型に比べると手数料などが安い場合が多いようです。

第9章 外国債券は節税と格付けがポイント

レッスン68 外国債券投資のメリットは節税効果

日本の国債との比較で外国債券の特徴を並べると、①日本の債券よりも高利回りのものが多い、②為替の変動によって利益や損失が発生する、③途中売却の際は節税メリットがある、といったものです。
節税メリットについて説明しましょう。外国債券は償還まで(満期時まで)保有して、額面の金額を受け取ればそれは「雑所得」という扱いとなり、最大40%の所得税がかかります。しかし満期になる前に中途で売却すれば、それは売買益として非課税扱いになるのです。

レッスン70 外国債券ではゼロクーポン債がオススメです!

外国債券では、割引債の一種である「ゼロクーポン債」が人気です。個人投資家が買えるゼロクーポン債といえば米国債が一般的です。
この債券は半年毎のクーポン(利率)収入がないのでゼロクーポンと呼ぶのです。メリットは、満期(償還日)までが同じ期間の米国債よりも少ない金額(割引金額)で購入できることです。期間中の利払いを必要とせず、将来大きく育った額をまとめて受け取りたい人向けです。
ゼロクーポン債も利付債券同様、償還前に売却するのが有利です。外国債の利付債は、利払い日に支払われるクーポンに対して20%の源泉分離課税。償還前に途中売却した場合は非課税となります。
一方、外国債のゼロクーポン債は、償還時の売却益に対しては「雑所得」として課税されます。途中売却の場合は「譲渡所得」として、年50万円までは非課税となります。これを越えた利益がある場合にも、5年を超える保有であれば、譲渡益を半分とみなしてくれます。
証券会社の営業担当がわざわざ償還日を連絡してくれることはありませんので、外債を購入したその日に、償還日を手帳やカレンダーに書き込んでおきましょう。そして、償還日の数日前には必ず売却することを忘れないように。
同じ国(通貨)で、利回りがほぼ変わらない場合は、クーポンの低い債券を選びましょう。クーポンには課税されるので、最終的な税引き後のリターンで見ると、クーポンの低いほうが有利なのです。

第10章 オルタナティブは中長期でじっくりと

投資レッスン73 物価高を資産運用に生かす「コモディティファンド」

原油、金をはじめとする資源価格の上昇は私たちの生活にも物価高という影響をもたらしていますが、この上昇を上手に資産運用に生かせないでしょうか?原油、天然資源、貴金属、農産物などをまとめて「商品=コモディティー」と呼びます。初心者にも手軽に商品価格の上昇で資産を増やせるようにと開発されたのが「コモディティーファンド」です。
現在、運用されているコモディティーファンドはコモディティー指数に連動するインデックスファンドです。資源価格全体が上昇していけば、それに連動してファンドの価格も上昇していくというわかりやすさが魅力です。
資源価格の上昇は、投機マネーの流入が最大の要因ですが、中国やインドなどを中心とした新興国が消費大国になっているという背景もあります。
原油は、いつの日か枯渇してしまう限られた資源です。消費量が急増すれば、価格が上昇するのは当然でしょう。新興国の成長が続くとすれば、資源価格もさらに上昇を続けていくことが予想されます。
また、商品価格は米ドルとの関係が深いのです。アメリカの低金利政策によって、市場にジャブジャブと供給されたお金で、資源が買われる、という構図が鮮明になっているのです。ですから、石油や金の価格の行方を握るのは米ドル相場と言っていいのかもしれません。
アメリカの金融不安はそう簡単には払拭できないでしょう。今後もアメリカの実体経済は悪化し、インフレ圧力はあるものの低金利政策が継続する可能性が高いと見ると、今後もドル安傾向が続くと見込まれます。このドル安に連動する形で原油価格と金価格もじりじりと上昇が続くでしょう。
このような米ドルが下がると原油や金の価格が上がる(その逆も然り)という関係を「逆相関」と言います。
ところが同じ逆相関の商品の中でも原油の急激な上昇に比べると、金の動きは一歩遅れているようにも見えます。このことから金の価格はさらに上昇するだろうと予想されています。こうした動きを上手に資産運用に組み入れられるのが、コモディティーファンドなのです。
商品ファンドの動きは債権の動きに似てはいますが、ちょっとずれた動きをするために、ポートフォリオバランスを取るのに効果的です。

第11章 不動産投資はREITでプチ大家気分

レッスン77 不動産投資(証券化商品への投資)も「REIT」なら数十万円から

REITは、ひとことで言えば、対象となる資産を不動産で運用する投資信託というイメージです。
REITは、投資家から集めた資金でマンションやオフィスビルなどを購入し、その賃料を配当金として投資家に分配しています。賃料収入から管理費などのコストを引き、残った収益のほとんどを配当に回すため、「手間いらずで大家さん感覚が味わえる」商品として人気を集めています。購入、売却の方法は株と同じです。地価や不動産価格が上昇すると考える人がふえれば、REITの価格も上昇していきます。

レッスン78 世界中のREITに投資しているファンドは1万円から購入できる

世界中のREITに投資しているファンドなら、世界中の不動産から賃料収入を稼ぐのと同じ効果が得られます。
賃料から来るキャッシュフローが、分配金として支払われます。分配金利回りが国債10年物の利回りと比較して高ければ、高い利回りを望む投資家に好まれ、REIT価格のむやみな下落が抑えられます。
一方で、実現キャッシュフロー利益の9割以上を分配金として支払わなければいけないという仕組み上、REIT内に利益のストックができません。このため、いくら不動産価格が上がっても、REITの価値はそう上昇しないのです。
現在、世界のREIT市場は時価総額でアメリカが30兆円、豪州が6.5兆円、日本が2兆円などで、合計で約42兆円になりました。REITの収益サイクルは株式と似ているため、日本だけでなく、世界のREITにまんべんなく投資すれば、ポートフォリオ全体のリスクを抑えながらリターンに貢献してくれるでしょう。しかし、今後はこの逆の動きも考えられますから、注意が必要です。
また、REIT市場は世界全体でも40兆円強と、日本株全体の10分の1しかない小さな市場です。ですから、あなたの資産の多くをかけるには向いていません。7000兆円の債券市場、5500兆円の株式市場と比べれば100分の1以下。REITに対する配分は、多くても資産全体の10%にしておきましょう。

巻末レッスン

レッスン86 投資を始める前に知っておきたい8つのポイント

①流動性
  その金融商品は途中で解約できますか?
②解約手続き
  解約を申し出て現金化できるのはいつですか?解約手数料は割高?割安?
③信用リスク
④為替変動
⑤金利変動
⑥物価変動
⑦相関関係
  債券と株式は逆相関、原油価格と米ドル価格も逆相関。商品市場が高騰すると、資源国通貨であるカナダドル、豪州ドルが強くなります。こうした資産や通貨ごとの相関関係を覚えておくと、投資のヒントになります。
⑧価格変動

レッスン87 金融機関に行く前に知っておきたい9つのポイント

①外貨預金と外貨MMF
  外かMMFのほうが税金、為替手数料の両面で有利。
②期間限定の高利率
  だまされてはダメ。年間にもらえる利息を計算してみましょう。
③セット販売での上乗せ利率
  投資信託とセット販売の円預金で上乗せされる利率は、投資信託購入の際の手数料でしっかり払わされているので、お得でも何でもないのです。
④高金利預金より国債
⑤分配型より再投資型
  分配金が再投資に回るタイプを選択するべきです。長期投資は原則、アクティブファンドよりもインデックス連動型のファンドかETFを選択しましょう。複利マジックです。
⑥コストの判断
  「低コスト」ファンドの目安は、信託報酬が1%以下。長期保有なら販売手数料が多少高くても、保有期間中発生し続ける信託報酬が安いものを選びましょう。
⑦リスクとリターン
  リスク限定型ファンド=リターン限定型ファンド。
⑧売れているファンドとは
  金融機関が売りたい(手数料が割高な)ファンド。
⑨ファンドの信用度判断

レッスン88 金融常識(ファイナンシャル・リテラシー)10

①景気の波
  景気は循環するものです。今度来る景気の波を日々のニュースで感じることが大事です。
②金利見通し
  金利の見通しによって、お金を調達するか、運用するかを決めます。
③外国債券投資の節税効果
  外債に投資したら、償還日の前に売却すると、節税効果があります。
④債券投資のポイント
  債券に投資するときは、「利率(クーポン)」よりも「利回り」で選択。
⑤ヘッジファンドは玉石混交
  投資する際には、運用資産残高や社歴に気をつけましょう。
⑥複利効果
  頻繁に分配していると課税されるだけでなく、複利効果が薄れます。
⑦ファンド別コスト順位
  コストの低いほうから、ETF、インデックスファンド、アクティブファンド、ヘッジファンド(ファンド・オブ・ファンズ)の順。
⑧シャープレシオ
  ファンドの収益率(リターン)をリスクで割って算出します。数字が高いほど少ないリスクで高いリターンを上げられるのです。
⑨アクティブ・ファンド
 アクティブファンドは上昇相場に強く、下落相場に弱いのが一般的です。
⑩株式投信は「解約」ではなく「売却」
  利益が出ている株式投信の換金は、原則「売却」が有利。株式投信の利益は「売却」方式で解約した場合だけ、株やほかの株式投信で発生した譲渡損失と相殺できますが、「解約」の場合、その利益は損失と相殺できません。
司馬遼太郎が描く幕末・明治人物群像~清河八郎~
1830~63 幕末の志士、出羽国清川村名主斉藤治兵衛三男。33歳、暗殺。

・・・維新史上、反幕行動の旗幟を鮮明にあげた最初の男は、この壬生新徳寺における清河八郎である。清川は、兵を持たぬ天皇のために押しつけ旗本になり、江戸幕府よりも上位の京都政権を一挙に確立しようとした。いわば維新史上最大の大芝居といっていい。

(山岡鉄太郎が佐々木唯三郎に)・・・ただし言っておくが、清河はわしがあくまでかばうよ。あれは百世に一人という英雄だ。ただ惜しいことに背景をもたぬ。・・・あの男はたった一人だ。一人で天下の大事をなそうとすれば、あちらをだまし、こちらをだまし、とにかく芸がこまかくなる。いますこし、あの男が英雄らしくなるまで生かしておいたらどうだろう。
「上意ですよ」・・・
安芸カントリークラブ@東広島
安芸カントリークラブで今年の初ゴルフを楽しみました。
この日まで練習できなかったので、集合2時間前に一番乗りして、ブンブン振り回します。

Inからスタート。
10番のロングは5オン、2パット、2オーバー。
aki10hole

最終的にはIn60、Out54、Total114。
上出来、上出来、こんなもんでしょう。
本田健著『40代にしておきたい17のこと』
本田健著
『40代にしておきたい17のこと』
(大和書房)



備忘記録。

<死ぬ時に後悔する10のこと>
将来、自分が死んだ時に何を後悔するかを考えておくことが大事である。
「~しておけばよかった」と後悔することを想像して、それをやりはじめると、40代以降の人生が楽しくなっていく。

<自分の可能性と未来を信じる>
松下幸之助さんは、「成功の秘訣は何ですか?」と聞かれ、「成功するまでやめないこと」と答えた。
人生で大事なのは、才能でもなく、人脈でもなく、「決して、あきらめない」という能力である。
「あきらめない」とは、自分の可能性をあきらめないということであり、同時に、他の人たちの可能性、すばらしい未来を信じるということにもつながる。