2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
Hendry ピノ・ノワール
ワイン名称:Hendry Vineyard Napa valley
ワイナリー:Hendry Vineyard
種類:Pinot Noir
年:2007
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:45ドル
再購入:する

1150736

とても品のあるピノ・ノワールでした。こういうピノ・ノワールに出会えるとワインを好きになってよかったなあ、と思います。
楽天市場では次のように記されています。
「『オーパス・ワン』 『ポートフォリオ』 『モンダヴィ・カベルネ・リザーヴ』 etc... これらの1本数万円はくだらないUSワイン界のスーパースター達によるボトルが、実はとある同じ畑の葡萄を使用していた…という事実をご存知でしょうか。そんな錚々たるカルトワイン達の生みの親の名は「ヘンドリー・ランチ」と言う葡萄農園です。そしてそのオーナーこそがジョージ・ヘンドリー氏。
彼は自らを「小さな葡萄栽培家」と言いますが、冗談じゃない…謙遜も良いとこです。40年以上の経験を持つ彼は、これまで 『オーパス・ワン』 『ポートフォリオ』 『ローゼンブルム』 『モンダヴィ』 ら数多くの一流ワイナリーを始めとして多数のメーカーにナパ最高品質の葡萄を供給し続け、今やナパの生産者やワイン愛好家の間でその名を知らぬ者はいないほどの偉大なるグロウワーとして知られています。栽培家の "キング" とも言うべき人物であり、その影響を受けたワイン界の重鎮、そしてワイン自身にしても、その数は計り知れません。
そんなヘンドリーが葡萄栽培だけでなく今度は自らのブランドとしてワイナリーを設立したというショッキングなニュースが流れたのが1992年のこと。造られるワインは 『シャルドネ・ブロック9&21』 『ジンファンデル・ブロック7』 など、その葡萄が取れた区画をそのままワイン名にするという、いかにも栽培家らしいネーミング、そしてその素晴らしい美味しさから、話題となるまでにはそれほどの時間は要しませんでした。
どの作品を見ても熟していながらデリケートな酸味を持つ一級グレード…という一貫した評価があり、現在ではかつて葡萄供給先であった各有名生産者をも上回るほどの人気を博しています。ワインエンシュージアストからは「このプライスでは抜きん出たクオリティと品が備わっている。」と、ワイン&スピリッツ誌からは「世界で最も偉大なグロウワーのひとつ。」と絶賛されています。」
三連休@大阪
三連休初日は大阪で義父と焼酎を一本あけ、二日目は義弟と天王寺公園のオクトーバーフェスタでビール三昧。
1170773
1170774

三日目はレ・ミゼラブルを鑑賞する予定でしたが、当日券が三人前で売り切れ。
二時間前からならんだのに。。。
1170776
鬼ヶ城山(広島市安佐北区)へ
太田川の支流、三篠川が眼下を流れる鬼ヶ城山(広島市安佐北区)を目指してファミリーハイキングを楽しみました。

白木街道から鬼ヶ城山方面を望みます。
1170731

広島~三次を走る芸備線の上深川(かみふかわ)駅。
1170732

芸備線は単線であり、車両はディーゼルを採用。
ゴォ~というディーゼル独特の轟音がたまりません。
1170736

上深川駅から北へ真っ直ぐ1~2kmほど進むと鬼ヶ城山の登山口が現れます。
1170738

ここからしばらくは沢沿いにゆるやかな斜面を登ります。
3歳の次男を背負子に載せて5分も歩かないうちに玉のような大量の汗が。。。
1170742

「水が冷たいよ~!」
1170741

沢を離れて尾根道に登ると、日光を遮る木々がなくなり、まだまだ厳しい残暑との戦いに。
スポーツドリンクを口にしながら歩を進めます。

登山口から1時間ちょっと歩いたところに「二十畳岩」と呼ばれる天然の展望台があり、ここでおにぎりを食べながら、まったりとした時間を過ごしました。
1170750

写真中、左側が上深川駅、右側手前の尾根と奥の尾根の間あたりが中深川駅?あるいは写真右端から少し出るか?
1170753

上深川駅付近の三篠川。
1170765

下山後、マックスバリュで野球中継を観戦していたら足がつりそうになりました。
日々運動しないとね。
Grgich Hills メルロー
ワイナリー:Gergich Hills Estate
種類:Merlot
年:2005
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:45ドル
再購入:する

1140301

Grgichと言えばシャルドネが有名ですが、今までに飲んだ品種はカベネとジンファンデルのみでした。友人宅に招待されてメルローを楽しませて頂き、さすがGrgichという感じで幸せになりました。
いつかシャルドネも飲んでみたいと思います。
Gloria Ferrer Brut スパークリング・ワイン
ワイン名称:Gloria Ferrer Brut
ワイナリー:Gloria Ferrer Vineyards
種類:?
年:?
地域:アメリカ/カリフォルニア/ソノマ
価格:20ドル
再購入:する

1140300

ワイン・スペクテータ誌で90点(2009年)を取ったスパークリング・ワイン。
同ワイナリーのピノ・ノワールに魅せられて、いつかこの一本を飲んでみたいと思っていました。
上品さを感じながら、美味しく頂きました。