2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
Newton カベルネ・ソーヴィニヨン
ワイナリー:Newton Vineyard
種類:Cabernet Sauvignon
年:2002
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:50ドル
再購入:する

1140932

濾過しない製法“Unfiltered”で造られた名門Newtonのカベネ。
野性味があって、なおかつ洗練された上品さを兼ね備えている珍しいワインです。
なかなか手が出し難い価格ですが、たま~に買っては幸せにさせてくれます。

「キスラー、パルメイヤーなどのトップワイナリーと並ぶカリフォルニア最高峰のシャルドネ(Unfiltered)」も飲んでみたい。
甘いキャベツ
我が家のリビングの横に畑があります。
去年は白菜が生っていましたが今年はキャベツのようです。

掃除をするために窓を開けると、おばちゃんが収穫していました。
「おはようございます」
と挨拶したら立派なキャベツをくれました。
1180404

そのままシャキっと噛むと口の中に甘さが広がります。
採れたその場でキャベツを食べたのは初めて。

しばらく楽しめそうです。
Manage a Trois ブレンド
ワイナリー:Folie A Deux Winery
種類:Zinfandel、Merlot、& Cabernet Sauvignon
年:2009
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:10ドル
再購入:する

1150728

ジンファンデルベースのブレンドワイン。
ワインを飲み始めの頃、10ドルほどで買える美味しいワインを探して、この一本に出会い感動したことを覚えています。
あれから何年も経ちますが、思い出したように買っては飲んでいます。
将棋
一年生の長男が年末に将棋を始めました。
駒の動かし方はだいたいわかったみたいです。

こんなふうにハンディをつけて勝負!
1180400

これでも勝てない、というので歩、飛車、角を裏返して再戦。
ちょっとヒヤリとする場面はありましたが、ごまかしきれて、こんな形で詰み。
1180402

いつ負かしてくれるかな。