fc2ブログ
カリフォルニアワインを中心にして長いことお酒を楽しんできました。これからはヨーロッパのワインやお酒を楽しむことに軸足を移していこうと考えています。
Newton カベルネ・ソーヴィニヨン
ワイナリー:Newton Vineyard
種類:Cabernet Sauvignon
年:2002
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:50ドル
再購入:する

1140932

濾過しない製法“Unfiltered”で造られた名門Newtonのカベネ。
野性味があって、なおかつ洗練された上品さを兼ね備えている珍しいワインです。
なかなか手が出し難い価格ですが、たま~に買っては幸せにさせてくれます。

「キスラー、パルメイヤーなどのトップワイナリーと並ぶカリフォルニア最高峰のシャルドネ(Unfiltered)」も飲んでみたい。
甘いキャベツ
我が家のリビングの横に畑があります。
去年は白菜が生っていましたが今年はキャベツのようです。

掃除をするために窓を開けると、おばちゃんが収穫していました。
「おはようございます」
と挨拶したら立派なキャベツをくれました。
1180404

そのままシャキっと噛むと口の中に甘さが広がります。
採れたその場でキャベツを食べたのは初めて。

しばらく楽しめそうです。
Manage a Trois ブレンド
ワイナリー:Folie A Deux Winery
種類:Zinfandel、Merlot、& Cabernet Sauvignon
年:2009
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:10ドル
再購入:する

1150728

ジンファンデルベースのブレンドワイン。
ワインを飲み始めの頃、10ドルほどで買える美味しいワインを探して、この一本に出会い感動したことを覚えています。
あれから何年も経ちますが、思い出したように買っては飲んでいます。
将棋
一年生の長男が年末に将棋を始めました。
駒の動かし方はだいたいわかったみたいです。

こんなふうにハンディをつけて勝負!
1180400

これでも勝てない、というので歩、飛車、角を裏返して再戦。
ちょっとヒヤリとする場面はありましたが、ごまかしきれて、こんな形で詰み。
1180402

いつ負かしてくれるかな。