2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
ポール・マッカートニー
元ビートルズのポール・マッカートニーが4月に来日するようです。

自分は1990年の来日時に、東京ドームへ足を運びました。
当時は元奥さんのリンダも舞台に上がり、ポール・マッカートニーが日本語で
「うちのカミサン!」
と紹介していました。

72歳というポール・マッカートニーの年齢と、自分の転勤の可能性を考えると、今回のツアーが生の声を聴くラストチャンスかもしれません。
何としても行かねば。

4月21日(火)、京セラドーム。
チケットぴあでは一般発売に先がけて、S席のみ最速抽選先行を実施中、とのこと。
受付は2月8日(日)まで。
ゲンゲ(幻魚)とイカの黒作り
富山の郷土料理(食材?)を買ってきました。

ゲンゲ(幻魚)は深海魚とのこと。
コラーゲンがたっぷりで不思議な食感。
とても美味しい。
あかんなあ、と思いながらマヨネーズに七味をからめてチョンチョンとつけながら食べるとこれもまた美味でした。

黒作りはイカの塩辛とイカ墨を混ぜ作るのだそうです。
お酒によく合いますね。

1170001

富山だけに閉じ込めておくのは勿体ない。
全国で売れると思います。
ホットプレートで餃子パーティ
大人3人、子供2人で餃子150個を完食。
ホットプレートで焼きながら食べるのは楽しい!

1240031
1240033
Yarden ソーヴィニヨン・ブラン
ワイン名称:Yarden
ワイナリー:Golan Heights Winery
種類:Sauvignon Blanc
年:2007
地域:イスラエル
価格:15ドル
再購入:する

1130202

以前、同ブランドのカベネを飲んで美味しかったので、今度はソーヴィニヨン・ブランを買ってみました。
イスラエルのワイン、とても美味しいです。
Whitehall Lane カベルネ・ソーヴィニヨン
ワイナリー:whitehall Lane Winery
種類:Cabernet Sauvignon
年:2004
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:44ドル
再購入:する

1150734

「1979年設立のホワイトホールレーン・ワイナリーは、1990年代中頃からのその躍進には目を見張るものがあり、中でもワインスペクテイター誌は、ここのカベルネソーヴィニヨンの1995年、1997年、1999年産各ヴィンテージ共に“世界で5指に入る”と、先例の無い高い評価を与えています(楽天市場より)」

美味しいワインでしたが、上記解説を読みハードルを上げすぎてしまったためか、値段相応(あるいは、この解説を読んでいなかったら15~20ドル?)かなあ、という印象でした。
こう感じるのも何だか勿体ないので、また飲んでみたいと思います。