2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
怪獣酒場
なんばグランド花月にある元祖怪獣酒場https://ganso-kaiju-sakaba.com/へ。
雰囲気のある内装に5歳の次男は「怖い、怖い、、、」と泣きだしそう(笑)。
645123
646123
650123
橿原神宮と藤原京跡を訪れました
一面のコスモスがとても美しい藤原京跡へ。
68577

「藤原京は、中国の都城制を模して造られた日本初の本格的な都城でした。持統天皇が飛鳥から藤原の地に都を遷したのは694年のこと。新たな都の造営は、亡き夫・天武天皇を意志を受け継いだ中央集権国家の確立には欠かせない一代事業でした。その大きさは、東西方向約5.3km、南北方向4.8kmで、平城京、平安京をしのぐ古代最大の都です。藤原京時代には大宝律令が制定され、貨幣も発行されました。初めて「日本」という国号を使用したのも藤原京を発した遣唐使でした。」
(橿原市ウェブサイトhttp://www.city.kashihara.nara.jp/より)

橿原神宮
69477
69677
69977
70277

「日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神あまてらすおおかみの血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。
第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2600余年前のことです。
日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。」
(橿原神宮ウェブサイトhttp://www.kashiharajingu.or.jp/より)

69777
70177

橿原神宮を後にして郡山のイオンモールへ。
金魚の街、郡山らしいハロウィンです。
71077
70777

イオンモールで「お腹に巻いて電源を入れるだけでウェストが引きしまる」というバンドを購入して生駒に帰りました。
約20年ぶりの大勝軒@永福町
永福町駅前にある大勝軒。
昔よくお世話になっていましたが、おそらく学生時代に食べたきりなので約20年ぶり?
長蛇の列は相変わらずです。
11000001

すっきりと洗練された煮干しスープ(臭み全く無し!)がとても美味しい。
当時と変わらずオーナーが麺の湯切りをして作ってくれるのですが、なんと年齢は86。
まだやってるの?と、びっくりしましたが、生涯現役、気合の入った人生でカッコいいな、と思いました。
12000001