2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
誕生日2016
長男、次男とも誕生日は7月。
今年、10歳と6歳になりました。
25012501014

毎日のように喧嘩して、次男が泣かされています。
長男はサッカーとカヌーに、次男は山登りに興味を覚えながら、今のところ、そんな感じで育っていっています。
歴史には興味がないみたい。。。
自分もテネシーでYoshiさんという恩師に出会ってなかったら、司馬遼太郎の世界に入ることもなかっただろうしなあ。
桐生(群馬県)の名物
餃子といえば宇都宮が有名ですが、桐生にもその文化の影響があるんですね。
『秘密のケンミンショー』で紹介されたラーメン屋さん『在』の餃子ラーメン。
新桐生駅から徒歩2分とナイスなアクセスです。
2294229467

餃子が浮いているのではなく、餃子のタレで味付けしてある餃子の具がどっさり載っていました。
そういう味のラーメンでなかなか珍しい。
2294229567

こちらは桐生名物のひもかわうどん。
時間の関係上、桐生駅の立ち食いそば屋さんで大急ぎで頂きました。
2294229867
2294229767

駅のお土産屋さんで生麺を購入して週末にも楽しみました。
2314231449
2314231649
2431231649

地元の人曰く
「新潟みたいに米で目立てないから、うどんを売りにするしかないんだよ。」
と。

この麺を使って焼きうどんにしたら美味しそう。
具を混ぜるのがちょっと大変?
Parada De Atauta テンプラニーリョ
ワイナリー:Parada De Atauta
種類:Tempranillo
年:2012
地域:スペイン/リベラデルヂュエロ
価格:3,420円
再購入:する

115936987

テプラニーリョの産地、リベラデルヂュエロ
97643128465

ハルカスのワイン試飲会で購入した一本。
「テンプラニーリョ」という葡萄のワインを初めて飲みました。
スペインではポピュラーな葡萄のようです。

とても美味しく、最近は外食でワインを飲むときはテンプラニーリョをチョイスするようにしています。
またワインの楽しみを知ってしまいました。
横浜家系ラーメン『壱七屋』
十数年ぶりに本厚木にやってきました。
2248224931

社会人になってから5年間を過ごした場所で、ただただ懐かしい。
2248225031

このバスセンターを最後に利用したのは90年代のような・・・
2248224831

こちらのラーメン屋さんは当時なかったと思いますが、厚木は昔からラーメン激戦区でした。
ちょっと遅い昼食で、2時過ぎに食べ終わって撮影したのが下の写真。
1時半頃は4~5人の列が出来ていました。
2248225131

横浜家系らしい重厚な豚骨醤油スープと食べごたえのある太い麺で大満足。
大阪に出店してほしいです。
2248225231

最近は体のことを気にしてスープを飲み干さないようにしていたのですが、久しぶりにやってしまいました。
2248225531

また厚木を訪れたら、もう一回食べたいです。
道を隔てて向かいにも気になるラーメン屋さんがあったのですが、どうしよう。。。
『へんくつや』と『みっちゃん』@広島
広島で昼食にお好み焼き、そして夜もお好み焼きというダブルヘッダーを初体験しました。
訪問したのは広島人に聞くとよく名前が出てくる『へんくつや』と『みっちゃん』の2店。

まずは昼の部、『へんくつや』です。
2256226086

お店に入るとカープ色が濃くてびっくり。
2256225686
2256225786

シンプルな広島の味でとても美味しかった。
2256225886

夜の部は『みっちゃん』にて。
前々から食べてみたかったのですが、ようやく機会に恵まれました。
2261226325

ここでもやっぱりカープ押し、なんですね。
2261226223

まず野菜炒めをオーダーしたら、予想外に写真左側の状態で出てきたので、いきなりテンションがあがりました。
右側はホルモン焼き。
こういう時のビールは最高ですね。
2261226665960

お好み焼きはネギたっぷりバージョンにしてみました。
こちらもとても美味しかった。
22612268004

この日はビールだけでしたが、広島が誇るこちらの日本酒、きりりと冷やすと最高です。
2261226155