2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
特選本醸造 但馬
酒名:特選本醸造 但馬
酒蔵:此の友酒造
原料:?
精米歩合:65%
地域:兵庫県朝来市
種類:本醸造
価格:1,400円(720ml)
44333929433

長男がスキー教室の帰りにサービスエリアで買ってきてくれた一本です。
お土産は何がいいかな、と迷いながら選んでくれたようで、嬉しくてキュッと抱きしめてしまいました。
愛情一本、美味しく頂きました。
菩提酛仕込純米 百楽門
酒名:菩提酛仕込純米 百楽門
酒蔵:葛城酒造
原料:段蔵米キヌヒカリ90.4%、酒母米ヒノヒカリ9.6%
精米歩合:段蔵米70%、酒母米60%
地域:奈良県御所市
種類:純米酒
価格:1,600円(720ml)
44334330433

昨年11月に、日本清酒発祥の地といわれる正暦寺で購入したお酒です。

このお酒の名称でもある「菩提酛(ぼだいもと)仕込」について。
昔、仏へ献上するお酒として、荘園からあがる米を用いて寺院で自家製造されていたとのこと。
その酒造技術は室町時代を代表する革新的酒造法となり、現代清酒製法の祖とされています。
今は毎年1月に酒母の仕込みを正暦寺で行い、奈良県の酒蔵がその酒母を持ち帰って、それを用いて醸造しているそうで、その清酒は菩提酛(ぼだいもと)清酒と呼ばれています。
葛城酒造は菩提酛(ぼだいもと)清酒を造っている奈良県下10酒造の一つ。

鍋と一緒に美味しく楽しみました。
アノラーメン製作所@富雄
近鉄奈良線の富雄駅周辺は奈良県下でラーメン激戦区として知られています。
その富雄に住む友人が、ぜひ食べてほしい、と薦めてくれた『アノラーメン製作所』のカニつけ麺。
2538341738
2538341638

スープは珍しいカニ豚骨。
一口、二口、三口、自然とすすんでしまいます。
また麺がとても美味しかった。
この麵をそばつゆでも食べてみたいなあ、とも。
一気にたいらげて、残ったスープには割り下を入れて完飲。
45分の行列に耐えた価値がある一杯でした。
一徳(奈良県天理市)
塩ラーメンが美味しいと聞いて、天理市にある『一徳』へ。
3493360793

魚介で丁寧に出汁を取っていて、上品な旨味を感じる一杯です。
パンチの効いた豚骨もいいですが、あっさり美味しいラーメンもいいですね~。
自分の中の塩ラーメン十選にノミネート。
3493360793
ラフロイグ 16年 1998 オールドモルトカスク
名称:ラフロイグ 16年 1998 オールドモルトカスク
蒸留所:ラフロイグ
種類:スコッチ
地域:スコットランド/アイラ島
主原料:モルト
アルコール度数:?
年:1998年
価格:20,000円(700ml)?
44004400400

「アイラ島の美味しいスコッチはありますか」
とバーで聞いて出してきてくれたのがこちら。

スモーキーさが強烈でとても美味しかった。
ラフロイグ10年を上品に洗練させた感じでしょうか。

アイラ島には8つの蒸留所しかないそうですのですべて制覇したいです。

カリーラ
アードベック
ラガヴーリン
ラフロイグ
ボウモア
ブルイックラディ
ブナハーヴン
キルホーマン