2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
桜井(奈良県)へ
桜井(奈良県)へ。
まずは日本三大文殊の一つとして有名な安倍文殊院を訪問しました。

安倍文殊院は645年に安倍一族発祥の地であるここに、大化の改新時に左大臣となった安倍内麻呂によって創建されました。
平安時代の大陰陽師、安倍晴明が出生された寺院でもあります。
1475147575

本堂で抹茶と和菓子を頂きます。
次男は初めての経験で「苦っ」と。でも最後まで飲み干しました。
1475146275

国宝に指定されている御本尊、渡海文殊菩薩群像。写真はパンフレットから。
1203年、快慶によって造られました。
文殊さまが持たれている剣は、私達の人生において思いがけず降り掛かる数々の『魔』を立切って下さる象徴、とのこと。
1475148375

展望台から春に次男と登った二上山と耳成山(大和三山の一つ)を望みます。
1475147075

続いて聖林寺を訪問。
712年に談山妙楽寺(現談山神社)の別院として藤原定慧(鎌足の長子)によって建立されました。
1479147979

三輪山方面の景観
1479148079

子安延命地蔵菩薩。写真は『るるぶ』より。
元禄時代に造られ、安産、子授けの祈願として有名。
1479148579

国宝である十一面観音菩薩。写真はパンフレットより。
760年代に東大寺の造仏所で造られ、その願主は智努王(天武天皇の孫)とする説が有力とのこと。
1479148479

奈良に住んで3年、いろいろ巡ってきました。
どこかでその総括をしたいと思います。
淡路島でフィッシングを楽しみました
2002年の新婚旅行以来、15年ぶりに淡路島へやってきました。
10人で漁船をチャーターして釣りを楽しもう、という企画です。
船長さんが「ここは水深40m」「ここは25m」と釣れるポイントへ連れて行ってくれます。
7153715353

6時間ほどチャレンジして十人中、二人がボウズでしたが、自分がその一人に。

こんな魚たちが釣れました。
一番下に写っているにはアコウという高級魚だそうです。
今が旬の魚とのこと。
7153715553

自分は釣れませんでしたが、真ん中のグレー色をした魚をもらいました。
これはソエという魚だと船長さんに教えてもらいました。
7153715453

帰宅して魚さばきに初挑戦。
鱗を取り、自己流で三枚におろし、塩焼き、煮つけ、唐揚げにしてみました。
7153716053
7153715953
7153715853

もちっとした触感でとても美味しかった。
サッカー合宿中の長男に食べてもらえなかったのは残念でしたが、奥さんと次男からは大好評でした。

今度は自分で釣った魚を食べたいな。
“マジか!”という話
仕事していたら奥さんからメッセージが。
「エアコンから煙出てる!」
「明日、修理呼ばんとあかんかもね」

23時過ぎに帰宅。
「ただいま」
「おかえり、いきなり白い煙出てきてん」
「焦げ臭かった?」
「そんなんちゃう。お父さんがフィルター掃除したらええって」
「フィルター掃除不要のエアコンなのに?」
「やってみたら。おやすみ」

6年前に、ちょっと高かったけど、掃除がいらないというエアコンを購入。
そんなのがあるのか、面倒くさがりな夫婦にはちょうどいい、とかなり喜んで決めたのを覚えています。
なので、フィルター掃除なんてまさか関係なかろう、と思ったのですが、椅子をエアコンの下に運んで、それに上り、手を伸ばしてカバーを開けてみると、掃除をするためのインストラクションラベルが張られていて「ウソでしょ」と思い唖然。
で、ラベルに記載されている通りに取り外してみると、埃格納ボックスみないなものがあって、そこには信じられないくらいの埃がびっちりと詰まっていました。

とりあえず埃格納ボックスを奇麗にして、エアコンを運転させたら快適な風が流れ出てきて一安心です。
問題が解決して、ホッとしたというポジティブな感情と、今までこんな状態で使っていたのか、というネガティブな感情が交錯して、よくわからない感覚になったので、一応ここに記録しておこうか、となったわけです。

取り扱い説明書を見てみると、フィルターはブラシで自動的に掃除してくれるらしいのですが、そこで取れた埃はダストボックスに溜まっていくそうで、それは定期的に奇麗にしなければならない、とのこと。
いや~勉強になりました。

奥さんにすぐ知らせたいのですが、寝ていて起こしたら、かなり不機嫌になることが予想されるので、明朝にしておこうかな。
会社でも皆に話したい。
マツダミュージアム
広島にあるマツダミュージアムへ。
ショールームには昔の車が何十台も並んでいました。
この車、何か見たことあるなあ、と思っていたら『帰ってきたウルトラマン』のウルトラ警備隊が乗っていた車だったんですね。
798798798

自分が初めて車を買ったのは1999年。
マツダのカペラ、ワゴンタイプのミッション車でした。
なかなかいい車だったのを覚えています。
もし復刻版というかたちで出たら買ってしまうかも。
シャトー勝沼のノンアルコールワイン
運転しなければならない時に強い味方になる一本です。
10061006006