FC2ブログ
カリフォルニアワインを中心にして長いことお酒を楽しんできました。これからはヨーロッパのワインやお酒を楽しむことに軸足を移していこうと考えています。
Christian Buts ゲヴュルツトラミネール
ワイナリー:Weingut Christian Buts
種類:Gewurztraminer
年:2017
地域:ドイツ/プファルツ
価格:13ユーロ
1382gb
1383gb

奥さんはドイツの甘口ゲヴュルツトラミネールを初体験。
ゲヴュルツトラミネール特有の華やかな香り、ほどよい甘さ、バランスの取れた美味しいワインでした。
子供達も香りは気に入ったみたい。
Friedrich Becker(フリードリッヒ・ベッカー) シュペートブルグンダー
ワイナリー:Weingut Friedrich Becker(フリードリッヒ・ベッカー)
種類:Spatburgunder
年:2013
地域:ドイツ/ファルツ
価格:19ユーロ
6734fv

スコアは20点満点中の18.5点。
お店で迷ったときは何らかの評点を参考に購入しています。

「ファルツ最大の協同組合の跡継ぎだったベッカー氏は、品質へのこだわりから1973年、父の猛反対を押し切って独立します。当初は、甘口や貴腐ワイン用の甘いブドウばかりを栽培していた他の農家から、「ベッカーのブドウは酸っぱくてまずい」と理解をされませんでした。
しかし、独立してわずか20年で、ワインにかける不断の努力と情熱から、ドイツ産ピノ・ノワールのトップ生産者の1人へと上ぼりつめました。現在もその逸話にちなみ、エチケットには「ぶどうとキツネ」の童話の挿絵が使用されています。
『キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去る。』
本当は、欲しくてたまらないけれども、手に入れられないものに対し、価値がないとみなしてあきらめることで、自分を納得させること。語圏で、「Sour Grapes」は「負け惜しみ」を意味する熟語でもあります。(ワインショップ『ワイングロッサリー)』HPより

上品で美味しいワイン。
チェコキャベツのパスタサラダと一緒に楽しみました。
Costers del Priorat Pissarres
ワイナリー:Costers del Priorat
種類:Carignan (カリニャン)、Grenache、Cabernet Sauvignon、Syrah
年:2016
地域:スペイン/カタルーニャ/プリオラート
価格:12ユーロ?(レストランで20ユーロ)
9710fv
9711fv

カタルーニャ地方、バルセロナの郊外で生ハムとともにプリオラートワインを楽しみました。
アルコール度数は14.5%と高めです。
カリニャンという葡萄は初体験。
スペインワインはコスパがいいですね。美味しく頂きました。
Kyjov(キヨフ)の地ビール
チェコとスロバキアの国境近くにキヨフという町があって、そこの地ビールを入手しました。
チェコは一人当たりのビール消費量が世界一で、最近アサヒビールが資本を入れたピルスナービールが有名ですが、地ビールメーカーもあちらこちらにあるとのこと。

防腐剤未使用、アンフィルターのビールで、ワイングラスに注ぐとホップの香りが引き立ちます。
普段はビールの香りを楽しむということはあまりないのですが、このビールはぐびぐびいくのはもったいないくらいで、ゆっくりと味わいました。
9574fv
9579fv
9269fv

プラハにも地ビールメーカーがいくつもあるそうなので、これから楽しもうと思います。
Kulatak(ビール醸造所直営店)
チェコは一人当たりのビール消費量が世界ナンバーワン。
プラハから1時間ちょっと車で走るとピルゼンというビールで有名な町があります。
Pilsner Urquellというのはピルゼンにあるブランドのビールで、そのビールメーカーが運営しているプラハ市内にあるレストランがこちら。
2615080210

スーパーに行けば必ず見かける有名なブランドです。
2616180210

ピルスナービール
2619180210

チェコの郷土料理、ローストダックとダンプリンという蒸しパンをオーダーしました。
アジアでいうところのダンプリンとは違うんですね。
左側のちょっと黄色いダンプリンはジャガイモが練りこまれていて、もっちりした食感。
2620180210

二杯目はおしゃれなハーフ&ハーフを。
2623180210

ローストダックもダンプリンもとても美味しい。
ダックは何とか完食しましたが、一人で食べるにはちょっと量が多かったかな。

以上は単身時代、以下は家族で楽しみました。
1360gb
1364gb