FC2ブログ
カリフォルニアワインを中心にして長いことお酒を楽しんできました。これからはヨーロッパのワインやお酒を楽しむことに軸足を移していこうと考えています。
ベートーヴェン交響曲第七番@プラハ音楽博物館
戦争で破壊されたリディツェ村
第二次世界大戦時、ドイツ軍によって破壊されたリディツェ村へ。
2761gb

チェコスロバキアがドイツに占領されていた当時、副総督が暗殺されました。これにリディツェが関わっていたと疑われ、村ごと徹底的に破壊され、多くの人が命を落としたそうです。15歳以上の男性は銃殺され、女性は強制労働を課され、子供たちの多くは国外に連れていかれた後、毒ガスで殺された、という悲しい歴史がある、と説明を受けました。

子供の像
2756gb

毎年、リディツェ村では平和への祈りを掲げて式典が行われます。
2759gb

バラ園
2755gb

チェコやポーランドといった戦争で多くの犠牲を負った国々では平和教育をとても大事にしている、といいます。
日本からやってきた子供達にもこれから色々なことを感じ取ってもらいたいと思います。
英検
兄弟で英検にチャレンジしました。
長男は準二級を受験。1800点中1300点で不合格、残念!合格ラインは1322点だったようで次回またガンバ!
2783gb

次男は五級に見事合格!次は四級にチャレンジだ!
2782gb
さくらんぼ
家の裏山?裏森?に毎年チェリーが生る、とても美味しい、と聞いたので散策に出かけました。
2769gb

すばらしい見た目!そして甘くて美味しい!子供たちはタダのデザートに大喜びです。自然の恵みとはまさにこのことだなあ。
2768gb

2週間ほど前、長男のサッカークラブの打ち上げ会に参加しました。夏合宿まで少しの間、オフシーズンになります。
子供たちはBBQを楽しんだ後、グランドで遊び、大人はビールタイム。9時半まで遊んでお開きになりました。
2751gb
2752gb
プルーホニツェ植物園
プルーホニツェ植物園(Průhonický zámek s parkem a Botanická zahrada na Chotobuzi)で科学アカデミー植物園、チェコ日本友好協会、プラハ草月会、在チェコ日本国大使館が共催する『多年生植物の週末及び日本文化の日(プルーホニツェ生け花展・日本文化の日)』を見学に行きました。
2539gb

サッカーをした後に行ったのでまずは腹ごしらえ。
2543gb
2545gb

綺麗なお花畑
2570gb

日本文化紹介コーナーでチェコ人に折り紙を教わります。
2568gb
2572gb

将棋ブースで令和初の親子対決をしましたが、まさかの敗戦、、、
とその時は思ったけど、今見るとまだ詰んでないんじゃない!?
2557gb

広場でたっぷり遊んでいい運動になりました。
2578gb
2586gb
2592gb