FC2ブログ
カリフォルニアワインを中心にして長いことお酒を楽しんできました。これからはヨーロッパのワインやお酒を楽しむことに軸足を移していこうと考えています。
チェコの給食メニュー
チェコでは3月12日から緊急事態宣言が、またその後、外出禁止令(食料品の買い物や仕事等での外出を除く)が発動され、チェコの学校も休校に。再開の目途が立たない状態の中、給食会社が会社に営業に来てくれたので、3日間オーダーしてみました。先々週の話です。

チェコの名物料理を給食用に少し甘くした感じかな。スープもついて一食95CZK(500円弱)。質量ともに満足しました。
8162gb
8166gb
8169gb

ボリューミーなチェコの給食を楽しんだ次の週はヘルシーサラダ弁当を持参しました。仕事場に弁当を持って行ったのは、ひょっとしたら人生で初めてかも。
8190gb

レストランの営業は限定的に持ち帰りや宅配サービスのみ許可されています。
週末にハンバーガーショップのドライブスルーでこちらを購入。このポテトをつまみにビールを楽しみました。
8177gb

外食が許されない中、長男、次男が大人の力を借りないで「ビールに合うメニューをテーマに」と張り切って作ってくれたのがこちら。こんなに嬉しい夕食はないですね。
8228gb
8230gb

次男が描いてくれた似顔絵
e8183gb

外出禁止令はもう少し続きそうです。
Sarafin Sauvignon Blanc
ワイン名称:Sarafin Sauvignon Blanc
ワイナリー:Doluca(ドルジャ)
種類:Chardonnay
年:2018
地域:トルコ/イズミル
価格:22ユーロ(免税店)
8102gb

去年、イスタンブールの空港で購入してチェコに持ち帰ってきた一本です。
Sarafinはトルコワインの定番と言っていいでしょう。赤も白も外れがなく、どの種類も安定的に美味しいんですね。
トルコ在住なら家に常備しておくこと間違いなしです。
Barefoot ピノ・グリジオ
ワイナリー:Barefoot
種類:Pinot Grigio
年:2018
地域:アメリカ/カリフォルニア/Modesto
価格:190チェココルナx5.0円=約850円
8171gb

コスパのいいカリフォルニアテーブルワイン。アメリカで6~7ドルだったかな。裏切られない安定した美味しさはやはり嬉しい。
Wolfburn Aurora
名称:Wolfburn Aurora
蒸留所:Wolfburn Distillery
種類:スコッチ
地域:スコットランド/ハイランド
主原料:モルト
アルコール度数:46度
価格:45ポンド?
93578ik

1年前にスコットランドの首都、エディンバラのバーで楽しんだスコッチ2杯目。

ウルフバーン蒸留所はスコットランドの北部、ケイスネス州にあり、その豊かな水と大自然で知られていて、スコットランド最後の原野とも言われています。
蒸留所の近くには同じ名前のウルフバーン川(バーンとは川という意味)が流れていて、その辺りには1500年代、野生のオオカミが多く生息していたそうです。

1年間、記録を残すことをサボっていたため、残念ながら味を覚えていないので、次の機会にはきちんと記憶に残したいと思います。
Kilchoman Machir Bay
名称:Kilchoman Machir Bay
蒸留所:Kilchoman
種類:スコッチ
地域:スコットランド/アイラ島
主原料:モルト
アルコール度数:46度
価格:45ポンド
93588ik

1年前の話。
スコットランドの首都、エディンバラのバーで定番キルホーマンをショットで楽しみました。
キルホーマンは2005年に蒸留酒をオープン、2009年に初出荷された若い蒸留所です。
アイラ島に蒸留所が作られたのは124年ぶりとか!?