FC2ブログ
カリフォルニアワインを中心にして長いことお酒を楽しんできました。これからはヨーロッパのワインやお酒を楽しむことに軸足を移していこうと考えています。
Hostinec Nad Sarkou(クラフトビール醸造所レストラン)
以前、この醸造所のビールを数本購入したら美味しかったので、レストランでも食べてみよう、ということになり友人とやって来ました。
7月中旬でもこの格好。
172lo

チェコ語のメニューしかないので、次男は翻訳機能を使って何があるかチェック中。便利な時代になりましたね。
175lo

この日は3種類のビールがあり、ラガー、バイツェン(乳白色のビール)、エール、全てを堪能しました。
176lo

定番のタルタル、シュニッツェル、自家製ポテトチップ、とステーキをオーダー。
177lo
178lo
179lo
180lo
181lo

チェコらしいディナーに大満足でした。
日本から友人が遊びに来たら連れて来ようっと。
Gordon's(ジン)
Gordon'sは1769年に創業した老舗のジンメーカーとのこと。キリンのホームページに詳しく説明が書かれていました。
384lo

トニックウォーターが無かったので、とりあえずストレートで味見。
スプライトで割っても美味しかったです。
Beefeater(ジン)
Beefeater(ビーフィーター)というジンを購入。
冷凍庫に一晩置いてストレートで、そして定番のジントニックで楽しみました。
9537lo

どこのスーパーにもあるので有名なのかな、と調べたら日本でも手に入るとのこと。
今までジンを飲むことが無かったのですが、ウォッカを飲みだしてから、色々試そうと思って。
ジントニックのようなカッコイイ(?)ことを家でしたのは初めてです。
いくつか安めのジンを楽しんでから高級なジンと比べてみようっと。
Smirnoff(ウォッカ)
Smirnoffという有名な(自分は知りませんでしたが)ウォッカを飲んでみました。
383lo

Smirnoffは元々はロシアの会社で、1917年のロシア革命時に社長(?)がフランスを経てアメリカに亡命。アメリカで一躍有名になったが今ではイギリスの会社の傘下にあるのだとか。日本では千円くらいで販売されているらしく、それは韓国産とのこと。

ウォッカはまだ3種類しか飲んだことがなく、それぞれの特徴がよくわかりませんが、徐々に勉強していこうと思います。
Absolut VodkaとFinlandia
スウェーデンのウォッカAbsolut VodkaとフィンランドのウォッカFinlandia。
千円ちょっとで買える有名どころを立て続けに購入しました。
9169gb
116lo

ウォッカをボトルで買ったのは初めての経験です。
友人に教えてもらった通り、冷凍庫に一晩寝かせてストレートで飲むと、なんとも爽やかでとても美味しかった。アルコールが40%入っていると凍らないんですね!とろみが出るのもなんとも不思議。
トニックウォーター割りも美味しかったです。

次は一本数千円の高級ウォッカを買ってみようかな~。