2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
北むら(すき焼き)@心斎橋
昨年10月の話。

2016年の4月からダイエットをはじめました。
そのダイエットは6か月計画で、成功基準は3か月で10kg減(開始時の体重は80.8kg)、それを3か月キープすること。
その成功のお祝いに友人が「俺が食べた中で最高峰」というすき焼きをご馳走してくれました。

祝賀会場は心斎橋にある明治14年創業という老舗、『北むら』です。
28912891891
28912906891

関東では割り下を使いますが、関西ではそれを使わないんですね。
この肉は少し厚めなのですが女将さん曰く、すき焼きでよく見る薄いお肉は冷凍させてから切っていり(冷凍させないと薄く切れない)のだとか。
『北むら』では旨みを損なわないように冷凍していない肉を出しているそうです。
28912894891

全く臭みのない上質の牛脂を使い砂糖とみりんだけで焼いていきます。
口に入れた瞬間に肉がとろけて、上品な旨みが舌全体を包み込んでくれます。
こんな美味しいすき焼きははじめて食べました。
28912895891

こちらはバター焼き。
箸で持つと自重で肉が分断されるほどの柔らかさに驚きました。
『響』のストレートとよく合います。
28912901891

幸せいっぱいな気分になれてダイエットをして本当に良かったと思いました。

今も体重は60キロ台をキープ中です。
コメント
この記事へのコメント
60キロ台ギリギリですけどね(笑)
暖かくなったら65キロを目指します!
菜の花忌いいですね~~~!!!
テレビを見逃さないようにしますよ。
2017/02/16(木) 21:26:31 | URL | 才 梅太郎 #-[ 編集]
体重60KG台とはすごいですね!有言実行、さすがです!
僕は東京で初めてすき焼きを食べた時は驚きました。砂糖と醤油で自分で味付けるんじゃないのか?とね。
来週の菜の花忌に行けることになりました。居眠りしないようにがんばって聴いてきます。
2017/02/12(日) 18:17:56 | URL | Yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック