2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
桜井(奈良県)へ
桜井(奈良県)へ。
まずは日本三大文殊の一つとして有名な安倍文殊院を訪問しました。

安倍文殊院は645年に安倍一族発祥の地であるここに、大化の改新時に左大臣となった安倍内麻呂によって創建されました。
平安時代の大陰陽師、安倍晴明が出生された寺院でもあります。
1475147575

本堂で抹茶と和菓子を頂きます。
次男は初めての経験で「苦っ」と。でも最後まで飲み干しました。
1475146275

国宝に指定されている御本尊、渡海文殊菩薩群像。写真はパンフレットから。
1203年、快慶によって造られました。
文殊さまが持たれている剣は、私達の人生において思いがけず降り掛かる数々の『魔』を立切って下さる象徴、とのこと。
1475148375

展望台から春に次男と登った二上山と耳成山(大和三山の一つ)を望みます。
1475147075

続いて聖林寺を訪問。
712年に談山妙楽寺(現談山神社)の別院として藤原定慧(鎌足の長子)によって建立されました。
1479147979

三輪山方面の景観
1479148079

子安延命地蔵菩薩。写真は『るるぶ』より。
元禄時代に造られ、安産、子授けの祈願として有名。
1479148579

国宝である十一面観音菩薩。写真はパンフレットより。
760年代に東大寺の造仏所で造られ、その願主は智努王(天武天皇の孫)とする説が有力とのこと。
1479148479

奈良に住んで3年、いろいろ巡ってきました。
どこかでその総括をしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック