FC2ブログ
カリフォルニアワインを中心にして長いことお酒を楽しんできました。これからはヨーロッパのワインやお酒を楽しむことに軸足を移していこうと考えています。
『カルロス・ゴーン 国境、組織、すべての枠を超える生き方』
カルロス・ゴーン著
『カルロス・ゴーン 国境、組織、すべての枠を超える生き方』
日本経済新聞出版社
cg20180501wr

備忘記録。

●ビジョンを社員に浸透させるのに重要なのは共通の言語だ。私はそれが数字だと思っている。

●私が考えるリーダーの条件とは何か。1つは、結果を出せる人だ。第2に、リーダーは人々とつながる能力を身につけないといけない。リーダーは「共感」される能力を磨くべきだ。最後に、新しいことを学ぶ姿勢だ。新しい技術や動きに精通し、行動していかなければ、たとえどんなに結果を出すリーダーでも行き詰まる。

●人にやる気を起こさせるには、アイデンティティーを尊重すること。これこそが人間が何千年も苦しみや痛みをかけて学んだことです。

●チャレンジのうち、戦略が占めるのは5%、残りの95%は実行にかかっています。最終的には、規律を守り、プロセスを重視する組織が勝ち残るのです。

●本当のリーダーシップとは何か?本当のリーダーシップとは、人の上に立つことではなく、人のために仕えることです。

●リーダーシップとは、他の人の備え持つ可能性を開放してあげる能力です。他の人が自分で可能だと思う、それ以上のものを達成させる。その手伝いをすることなのです。

●イノベーションを起こしたいのであれば、あなたのアイディアを最初は誰も信じてくれないことを覚悟しなければなりません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック