fc2ブログ
カリフォルニアワインを中心にして長いことお酒を楽しんできました。これからはヨーロッパのワインやお酒を楽しむことに軸足を移していこうと考えています。
日本の美味しい料理 @戸塚
ナッシュビルに駐在していて帰国した友人と戸塚で再会しました。
向かった先は駅前の小料理屋です。

お通しは子鮎の唐揚げでした。
1130105

日本に住んでいてもなかなか、子鮎を口にすることは出来ません。また、地元、相模川の鮎、というのが嬉しかった。自分もアメリカ赴任前に、相模川のほとりで生活していましたので。

鮎の一夜干
1130109

生姜焼きサラダ。お洒落ですね。厚めに切られた豚肉がとても美味しかった。
1130108

山芋の唐揚げ
1130112

金目鯛の唐揚げ
1130111

色々と語りながらお酒もすすみました。

店を出て、一人の友人とは、またの再会を約束して分かれました。
そしてもう一人の友人宅へ。

「ちょっと小腹が空いてるよね」
1130113

友人が色々なビールを準備していてくれました。最近、日本もビールの種類が増えましたね。

白地に金色で「シルクエビス」と書かれています。その下には「絹のように、なめらかな口当たり」とも。さっそく缶を開けて頂くと、本当にその口上の通りで驚きました。

絹のように、なめらかな口当たりだったのです。

うたい文句と現実がまったく同じ、というのは初めての経験でした。

そして写真のおにぎり、具はいっさい入っていません。海苔さえなし。
「ご飯と塩だけで売るなんて、相当自信がないとやらないよね」
と期待が高まります。

袋を開けてパクリ。握り具合、一粒一粒の間の空間が絶妙で、薄い塩味が本当に美味しく仕上がっていました。食感も味を形成する一要素なんですね。

「シルクエビス」と「こだわり米の塩むすび」、日本の技術はすごいなあ、とつくづく感じて幸せな気分になりました。

この日は、ワールドカップの初戦。
日本がカメルーンに勝ち、大喜びしたところで就寝しました。

すっかりお世話になり、どうもありがとうございました。
ゴルフバック担いでアメリカに遊びに来てくださいね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック