2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
“マジか!”という話
仕事していたら奥さんからメッセージが。
「エアコンから煙出てる!」
「明日、修理呼ばんとあかんかもね」

23時過ぎに帰宅。
「ただいま」
「おかえり、いきなり白い煙出てきてん」
「焦げ臭かった?」
「そんなんちゃう。お父さんがフィルター掃除したらええって」
「フィルター掃除不要のエアコンなのに?」
「やってみたら。おやすみ」

6年前に、ちょっと高かったけど、掃除がいらないというエアコンを購入。
そんなのがあるのか、面倒くさがりな夫婦にはちょうどいい、とかなり喜んで決めたのを覚えています。
なので、フィルター掃除なんてまさか関係なかろう、と思ったのですが、椅子をエアコンの下に運んで、それに上り、手を伸ばしてカバーを開けてみると、掃除をするためのインストラクションラベルが張られていて「ウソでしょ」と思い唖然。
で、ラベルに記載されている通りに取り外してみると、埃格納ボックスみないなものがあって、そこには信じられないくらいの埃がびっちりと詰まっていました。

とりあえず埃格納ボックスを奇麗にして、エアコンを運転させたら快適な風が流れ出てきて一安心です。
問題が解決して、ホッとしたというポジティブな感情と、今までこんな状態で使っていたのか、というネガティブな感情が交錯して、よくわからない感覚になったので、一応ここに記録しておこうか、となったわけです。

取り扱い説明書を見てみると、フィルターはブラシで自動的に掃除してくれるらしいのですが、そこで取れた埃はダストボックスに溜まっていくそうで、それは定期的に奇麗にしなければならない、とのこと。
いや~勉強になりました。

奥さんにすぐ知らせたいのですが、寝ていて起こしたら、かなり不機嫌になることが予想されるので、明朝にしておこうかな。
会社でも皆に話したい。
マツダミュージアム
広島にあるマツダミュージアムへ。
ショールームには昔の車が何十台も並んでいました。
この車、何か見たことあるなあ、と思っていたら『帰ってきたウルトラマン』のウルトラ警備隊が乗っていた車だったんですね。
798798798

自分が初めて車を買ったのは1999年。
マツダのカペラ、ワゴンタイプのミッション車でした。
なかなかいい車だったのを覚えています。
もし復刻版というかたちで出たら買ってしまうかも。
シャトー勝沼のノンアルコールワイン
運転しなければならない時に強い味方になる一本です。
10061006006
生駒ふるさとミュージアム
一年生の次男と「生駒ふるさとミュージアム」へ。
1425142525

<ふるさと生駒歴史年表(抜粋)>
 710年 平城遷都にともない王都近郊の地になる
 749年 行基が82歳で没し、生馬院(現在の竹林寺)で埋葬される
1576年 豊臣秀吉の命により大和国惣検地が実施される
1694年 松尾芭蕉が暗峠を越え、「菊の香に くらがり登る 節句かな」
       という句を詠む
1863年 天誅組の変が起き、伴林光平が北田原一軒茶屋で捕らえられる
1867年 旗本堀田氏領高山村庄屋の中谷吉兵衛が薩摩藩堺紡績所の
       開設に先立って「綿花買入方」に任命される

1425143125

「ここが生駒駅で、この道で家へ帰るやろ。家からここを曲がって坂を上って行って、これが小学校。」
友達の家を必死に探しています。
1425142625

土器パズルで遊んだり、生駒すごろくで遊んだり
1425143425

結構面白かったです。
有名どころのウィスキー
今、焼酎を飲みながらこの記事を書いています。
結構飲んでいるので、大分、大雑把になっています。
ということで、有名どころのウィスキーをまとめてアップ。
0001000101
1006405406
1006443706