2年半楽しんだ広島から関西へ。こちらでも同じくらい過ごした頃、どちらのお好み焼きが美味しいか結論を出したいと思います。
ホワイトホース 12年
名称:ホワイトホース 12年
種類:スコッチ
地域:スコットランド
主原料:モルト
アルコール度数:40度
価格:1,800円
44234423442

ホワイトホース12年はマスターオブブレンダーが厳選した、すべて12年以上熟成させた質の高いモルトウイスキーを使い、その特徴をバランス良く調和させる事により絶妙な味と香りを引き出しています。
そのモルトの核になっているのがラガヴリン蒸留所のスモーキーでドライなピート風味のアイラモルトです。
それが甘美な香りで知られるグレンエルギン蒸留所、フルーティーでマイルドな味わいのクレイゲラヒー蒸留所のスペサイドモルトとのブレンドにより、真のウイスキー通のためのスコッチウイスキーとして最高のホワイトホース12年を生み出しています。
(楽天市場ウェブサイトより)

アイラモルト(ラフロイグ、キルホーマン等)という感じはあまりしなかったかなあ。
北むら(すき焼き)@心斎橋
昨年10月の話。

2016年の4月からダイエットをはじめました。
そのダイエットは6か月計画で、成功基準は3か月で10kg減(開始時の体重は80.8kg)、それを3か月キープすること。
その成功のお祝いに友人が「俺が食べた中で最高峰」というすき焼きをご馳走してくれました。

祝賀会場は心斎橋にある明治14年創業という老舗、『北むら』です。
28912891891
28912906891

関東では割り下を使いますが、関西ではそれを使わないんですね。
この肉は少し厚めなのですが女将さん曰く、すき焼きでよく見る薄いお肉は冷凍させてから切っていり(冷凍させないと薄く切れない)のだとか。
『北むら』では旨みを損なわないように冷凍していない肉を出しているそうです。
28912894891

全く臭みのない上質の牛脂を使い砂糖とみりんだけで焼いていきます。
口に入れた瞬間に肉がとろけて、上品な旨みが舌全体を包み込んでくれます。
こんな美味しいすき焼きははじめて食べました。
28912895891

こちらはバター焼き。
箸で持つと自重で肉が分断されるほどの柔らかさに驚きました。
『響』のストレートとよく合います。
28912901891

幸せいっぱいな気分になれてダイエットをして本当に良かったと思いました。

今も体重は60キロ台をキープ中です。
童門冬二著『異才の改革者 渡辺崋山』
童門冬二著
『異才の改革者 渡辺崋山』
(PHP研究所)
watakazaphp

幕末に活躍した人物の中でも、ひときわ異彩を放つ渡辺崋山。
「遠近法」を取り入れて、日本美術史に新境地を開拓した画家として有名な彼だが、実はれっきとした大名家の家老である。
1万2千石の小藩ながら、東海の田原藩の経営再建に尽力し、農政家を招いて領民の生活安定に心を砕き続けた。その手腕は、天保の大飢饉でも領民に餓死者を出さず、幕府から唯一表彰を受けたことからも分かる。
崋山の才能は、それだけに止まらない。江戸藩邸では、高野長英や小関三英など、蘭学者との交流を通じて西洋の新知識まで蓄えた。まさに多才にして「異才の改革者」だったのである。更にその視野は日本を越えて世界にまで向けられたが、幕府の海防政策を批判した容疑で「蛮社の獄」に連座し、49歳で自刃に追い込まれてしまう。
幕末初期の改革者だった崋山は、いかに守旧派と闘い、自らの信念を貫き通したのか? 
時代の先駆者の生涯に学ぶ一冊。
(PHP研究所ホームページより)

昔、茨城県古河市を訪れた際、歴史博物館で、この地の英雄である鷹見泉石(古河藩家老、1785~1858)に関する資料を見学しました。
takasenkoga

この鷹見泉石を描いたのが渡辺崋山です。
そして、鷹見泉石に鎮められたのが大塩平八郎(1837年、大塩平八郎の乱@大坂)。

大塩平八郎終焉の地は、時々夜の散歩をしている場所です。
oshioosakawatakaza2
oshioosakawatakaza

渡辺崋山と大塩平八郎はともに佐藤一斎という人の門人で接点があったようです。
本を読んで歴史状の人物同士がつながってくると楽しくなってきますね。

先日、アメリカ支社の米人が来日。
3次会までテキーラを飲みながら楽しく過ごして、みっちり英会話をしましたが、思っていた以上に言葉が出ず、自分を戒める意味を込めて、帰宅後に腹筋100回の体罰を課しました。
・・・ということで、読書の時間を少し削り、英語学習に軸足を移そうか、と考えています。
両方やれや、という話ですが。
Duckhorn Vineyards カベルネ・ソーヴィニョン
ワイン名称:Duckhorn Vineyards Napa Valley Cabernet Sauvignon
ワイナリー:Duckhorn Vineyards
種類:カベルネ・ソーヴィニヨン79%、メルロー17%、マルベック2%、
    カベルネ・フラン2%
年:2012
地域:アメリカ/カリフォルニア/ナパバレー
価格:9,000円
28092809809

アメリカ駐在ワイン好きОB会5本目(最後)。

メルローで有名なダックホーンですが、カベネもとても美味しいです。
会の最後を飾るにふさわしい一本でした。

同メンバーの家で開催される「もちよりワイン会」に、テネシーから持ち帰った最後の一本、ダックホーンのメルローを持参する予定です。
Star Lane カベルネ・ソーヴィニョン
ワイナリー:Star Lane Vineyard
種類:カベルネ・ソーヴィニヨン83%、カベルネ・フラン10%、
    マルベック4%、プティ・ヴェルド3%
年:2011
地域:アメリカ/カリフォルニア/サンタマリアバレー
価格:5,100円
28082808808

アメリカ駐在ワイン好きОB会4本目。

カリフォルニアらしいカベネで肉料理によく合いました。
美味しかったです。